日本学士院会員記念学術講演会

2019年03月04日

平成30年12月12日開催の日本学士院第1124回総会において、本学社会システムイノベーションセンターの大塚 啓二郎(おおつか けいじろう)特命教授と根岸 哲(ねぎし あきら)特命教授が、日本学士院の会員に新たに選定されました。これを記念し、学界を代表する研究者である両特命教授による学術講演会を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしています。

開催概要

画像、ポスターの説明文を入れる
ポスター (PDF形式)
日時
2019年3月4日(月) 午後4時00分 ~
場所
神戸大学出光佐三記念六甲台講堂
参加費
無料
申し込み方法
2月27日(水)までに、①氏名 ②所属 ③住所・連絡先(TEL,E-mailアドレス)をお書き添えの上、件名を『学術講演会申し込み』として、下記申し込み先宛にお申込み下さい。
申し込み・問い合わせ先
神戸大学社会システムイノベーションセンター 担当:田中(たなか)
E-mail:cfssi-office[at]edu.kobe-u.ac.jp
Fax:078-803-7118

(※ [at] を @ に変更してください)

講演者

「競争法にグローバルスタンダードはあるのか -競争法の収斂と多様性-」

根岸 哲 特命教授

日本学士院会員 人文科学部門 法律学・政治学

根岸特命教授は独占禁止法を中心とする経済法の研究者として、独占禁止法の緻密な理論体系を構築するとともに、競争のメリットが活かせるような望ましい事業法のあり方を探り、現代にふさわしい内容の経済法を充実させてきたことが評価されました。


「産業開発戦略 -アフリカと日本で何が違うのか?-」

大塚 啓二郎 特命教授

日本学士院会員 人文科学部門 経済学・商学

大塚特命教授は開発経済学の研究者として、アジアおよびアフリカを中心とした独自の現地調査と実証分析を行い、国際的に評価の高い研究業績を挙げるとともに、その成果を新たな開発戦略の構築と実際の開発政策に活かしてきたことが評価されました。



(社会システムイノベーションセンター)