カンボジア教育ユース・スポーツ省事務次官が来訪されました

2015年06月22日

6月10日、カンボジア教育ユース・スポーツ省のリム・ソティア事務次官が井上典之国際担当理事・副学長を表敬訪問されました。

本学では国際協力研究科の小川啓一教授の総括により文部科学省の政府開発援助ユネスコ活動補助事業を平成25年度から実施しており、リム・ソティア事務次官もこのプロジェクトチームの一員としてアセアンの教育省官僚を対象とした研修マニュアルを作成しています。

昨年度は「アセアン4カ国における教育行財政研修ガイドブックの検証と活用」を実施した際に、2015年2月9日~11日の3日間、カンボジア教育ユース・スポーツ省にて教育省官僚を対象に実施した研修に参加されました。今年度も同事業の「アセアンにおける学校財政運営管理マニュアルの開発」に参加されています。

懇談では、カンボジア教育ユース・スポーツ省の官僚の研修に対する本学の協力への謝意とともに、本学との協力体制が今後も継続されることへ期待が示されました。また、本年10月にはカンボジア教育大臣が神戸大学を訪問予定であることも伝えらました。

リム・ソティア事務次官は、井上理事との懇談後、国際協力研究科においてカンボジアにおける教育政策と戦略的計画について講演されました。

(国際部国際企画課)