トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム第4期募集 「海外初チャレンジ応援枠」の新設

2015年07月15日

本プログラムにおいて、第4期募集から、海外への渡航経験が少ない学生(目安:海外累計滞在日数が半月程度以内)の留学を応援する枠(全体の1割程度)が新設されました。この枠での応募を希望すると、3ヶ月以上推奨ではなく28日以上3ヶ月未満の短期の留学計画も支援対象となります。選考においては、海外経験の少なさを考慮して、より人物面を重視した評価が行われます。(海外累計滞在日数については目安ですので、証拠書類の提出等はありません)

この新設枠により、課外活動に取り組んでいる学生や理系の学生等、海外での学修活動に興味はあるが、長期での留学計画を立てることが難しい学生にとっても応募しやすくなっています。興味のある方は一度ご検討ください。

手順としては、従来の4コース(1.理系、複合・融合系人材、2.新興国、3.世界トップレベル大学等、4.多様性人材)を選択した上で、海外初チャレンジ応援枠に応募するかどうかを検討することになります。(留学計画書内に記入欄があります)

※海外への渡航経験が少ないといって、必ずしもこの枠に応募する必要はないのでご留意ください。また、この枠で応募すると審査に通過しやすくなるという訳ではありません。この枠の採用人数(全体の1割程度)やご自身の留学計画の内容等を十分考慮した上でご検討ください。

なお、この新設枠以外にも第4期募集概要について、第3期からの主な変更点がいくつか通知されています。以下を参考にしてください。

第3期からの募集概要変更点 (PDF形式)

本プログラムの概要については以下を参考にしてください。

大学HP > 国際交流 > 海外留学プログラム > 奨学金(官民協働海外留学支援制度:トビタテ!)

本件担当
国際交流課 木曽
電話:078-803-5262
メール:intl-exchange@office.kobe-u. ac.jp
メールアドレスの一部(ac.jpの前など)には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されています。使用する際には適宜修正願います。

(国際部国際交流課)