平成27年度第3回海外留学フェアが開催されました

2015年11月18日

平成27年度第3回海外留学フェアが、平成27年10月21日(水)12時から17時まで神大会館にて開催されました。留学生センター主催で年4回行っている海外留学フェアの中でも、第3回のフェアは最も大きな規模となっており、外部機関から多数の協力者を得て実施しております。学生の来場者は200名弱と例年より多いものでした。
 今回は、米国総領事館/EducationUSA、Campus France(フランス政府留学局・日本支局)、国際教育交換協議会(CIEE)、日本英語検定協会IELTSという例年参加の諸機関に加えて、新たにオーストラリア総領事館、株式会社ディスコがブース及びセミナーを設けました。
上記諸機関の名称からもおおよそ想像がつくように各国への留学の説明の他、TOEFL、IELTS等の語学資格試験、ボランティア留学、海外インターンシップ、帰国後の就職活動などに至る説明が実施されました。
 学内からは、各部局による交換留学、事務局国際部による全学規模の各種留学プログラム、留学生センターによる留学全般の相談、及び中国留学のブースも開かれました。さらには、6ヶ国、18名の留学体験者・交換留学生による個別相談も活況でした。
今回は、留学後にも目を向けたブースやセミナーも設けるなど参加団体数が充実していた上に、開催時間について、昼休みを含めたことにより、より多くの学生に様々なニーズに合った情報提供をできたのではないかと思います。なお、次回は後期の試験期間終了後(2月中旬頃)に「留学体験者による座談会」を予定しております。

          

(留学生センター)