JSPS主催の日本大学留学説明会(中国・瀋陽、長春)に参加しました

2015年11月18日

11月13~16日、中国・東北大学、東北師範大学中国赴日本国留学生預備学校及び吉林大学で開催された日本大学留学説明会に参加しました。

本説明会は、日本学術振興会北京研究連絡センター、希平会 (日中高等教育交流連絡会)等が主催し、中国に海外事務所を持つ大学・研究機関の協力により実施されました。

日本留学に関わる全般説明に続き、各大学等機関の担当者によるそれぞれの大学の紹介が行われ、会場に集まった多くの参加者は熱心に耳を傾けました。その後、大学等機関が各ブースにおいて個別説明を行いました。

説明会の会場には、11月13日(東北大学)で約90名、11月15日(東北師範大学中国赴日本国留学生預備学校)で約200名、また11月16日(吉林大学)で約80名の来訪者が集まりました。説明会において、日本留学に関わる全般説明に続き、各大学等機関の担当者によるそれぞれの大学の紹介が行われ、会場に集まった多くの参加者は熱心に耳を傾けました。その後、大学等機関が各ブースにおいて個別説明を行いました。神戸大学のブースにはそれぞれの会場で、約80名、150名、60名の来訪者があり、各研究科の詳細、入学試験情報、要求される語学能力、指導教員への連絡方法、奨学金、短期留学コースまた英語コースの有無、留学後の就職状況などに関する多数の質問が寄せられ、各質問に対し本学職員が対応しました。

(国際部国際企画課)