地域連携活動を公募します

2017年03月24日

地域連携推進室では、地域連携に関する活動を支援するため、平成29年度において、教職員を対象に「地域連携事業」、学生・教員グループを対象に「学生地域アクションプラン」を下記のとおり募集しています。また、灘区との「大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成」も同様に募集しています。詳細及び申請様式は、地域連携推進室Webページに掲載していますので、奮ってご応募ください。

地域連携事業 (教職員向け)

地域連携推進室が、部局支援のもとに行われる大学の地域連携に資する取り組みを支援するものです。

支援額及び採択数
支援額 1事業につき:30~70万
採択件数:3~6件
対象
全部局(ただし、人文学研究科、人間発達環境学研究科、保健学研究科、農学研究科を除く)
応募期間
平成29年3月24日(金) ~ 平成29年4月18日(火)
くわしくはこちら

学生地域アクションプラン (学生向け)

地域連携推進室が、地域に根ざし、活性化しようとする学生の自主的な活動を支援するものです。(活動を支援・統括し、事業責任者となる教員の参加が必要となります。詳細は、募集要項をご覧ください。)
支援額及び採択数
支援上限額:25万(1件)
採択件数:2~5件
応募資格
神戸大学の学生が主体となって組織され、活動を支援する教員と共に地域活性化のための取組を行う団体。※事業責任者(申請者)は、教員とします。
応募期間
平成29年3月24日(金) ~ 平成29年4月18日(火)
くわしくはこちら

大学と連携したまちづくりチャレンジ事業助成

神戸大学と灘区との協力協定に基づき、地域の課題の解決および魅力の向上を目的として実施する活動・事業の助成をします。

対象団体
I.教員・職員
II.学生サークル・学生団体、その他
対象活動
下記のテーマに応じて、主に灘区民を対象とした地域の身近な課題解決や地域の魅力向上を目的として実施する活動・事業(調査活動を含む)。ただし、灘区内で企画・実施する活動に限る。
テーマ(対象となる活動)
  • (a) 摩耶山の活性化に取り組む活動
  • (b) 歴史資源を活かしたまちづくりに取り組む活動
  • (c) その他、地域の課題解決や魅力の向上を目的として取り組む活動
申請締切
平成29年4月14日(金)までに産学官連携グループまで書類を提出
くわしくはこちら

(地域連携推進室)