学生広報チームメンバー(4期生・4月)を募集します

2018年04月01日

PDF形式

神戸大学の魅力を、一緒にPRしませんか?

学生さんの視点から大学の広報活動に協力してくれる「学生広報チーム」の4期生メンバー・4月募集を開始します!

「新入生で、まだ神戸大学のことをよく知らないんだけど・・・」という方、大歓迎!チームでの活動を通して、神戸大学の様々な魅力を知ることができます。

学生ならではの発想で、神戸大学・神戸大生の活動を学内外にPRしたいという熱意のある方、大学のことを知って自身の成長につなげたい方の応募をお待ちしております!

4/16(月)、4/24(火)には体験会を開催しますので、少しでも気になる方は、是非気軽に遊びに来てください。

学生広報チームPR動画

学生広報チームって?

学生広報チームは、大学と学生の「協働広報」を目指し、広報課と協力して、神戸大学の魅力を学内外に伝える活動を行っています。現在は約20名が所属し、主に、①取材、②キャンパスツアーの企画・運営、③グッズ・キャラクターPR、④インターネットラジオ、⑤グローバルPRなどを通して、学生視点で情報発信等を行っています。

・学生広報チームHP

各活動の詳細

①取材
神戸大学の人・施設・イベントなどを取材し、学生広報チームのHPやSNSに記事を掲載します。大学の広報誌「風」の学生インタビュアーを務めてもらうこともあります。これまでの記事はこちらからご覧いただけます。
メンバーによる活動紹介はこちら
②キャンパスツアーの企画・運営
中高生や一般の方を対象に、大学内を案内する「キャンパスツアー」の企画・運営をします。2017年度は、国登録有形文化財に登録されている建物を中心に巡る「神大歴史探訪~六甲おろしコース~」、神大生のキャンパスライフを疑似体験してもらう「神大生なりきりコース」、神戸開港150年記念企画の「帆走体験ツアー」を開催しました。学生がツアーガイドとなって、神戸大学や建物の歴史、キャンパスライフなどを紹介します。キャンパスツアーの詳細はこちら
メンバーによる活動紹介はこちら
③グッズ・キャラクターPR
神戸大学や神大うりぼーのグッズやPR方法について企画・提案します。2017年10月には、チームがデザイン案を考えた神大うりぼーのLINEスタンプを発売しました。
メンバーによる活動紹介はこちら
④インターネットラジオ
全国の高校生・一般の方へ、キャンパスライフや受験エピソードなど、学生の生の声をお届けします。番組名は「神戸大学Radio!~等神大の私たち~」。毎回様々なゲストをお招きし、学生パーソナリティーがお話を伺っていきます。ラジオの詳細はこちら。
メンバーによる活動紹介はこちら
⑤グローバルPR(国際広報)
国際企画課と協力して、神戸大学の魅力を海外へ伝える活動をします。大学公式SNSでの英語記事の発信や、海外からの来客へのキャンパス案内などを行います。
メンバーによる活動紹介はこちら
チームのリーダーからのコメントはこちら

活動方法

  • 月2~4回程度、全体ミーティングを開催します。(※時期により変動)
  • 担当となった企画によっては、別途適宜ミーティングを開催する場合があります。
  • グループウェアを活用し、意見の募集や情報共有を行います。   
  • 部費はありません。(取材時の交通費などは各自で負担の場合あり)

 

応募について

・応募資格
神戸大学の学部生及び大学院生。
他の部・サークルとの掛け持ちもOKです。
・応募方法
氏名、学部・学科・学年、連絡先(携帯番号、メールアドレス)、他に所属している部活・サークル(あれば)、特に関心のある活動を明記して、下記の応募・問い合わせ先アドレスにメールをお送りください。

体験会の開催について

下記の日時で体験会を開催します。是非気軽に遊びに来てください!

日時
4/16(月)17:00~
4/24(火)17:00~
集合場所
鶴甲第一キャンパスラーニングコモンズ(1F)前
  
内容
参加者の方とチームのメンバーで、インタビュー体験をしていただきます。学生広報チームの活動の1つである「取材」を、実際にやってみましょう!
予約不要です。赤い旗を持ったメンバーがお待ちしています。体験会に来てくれた方には、神大うりぼーのノベルティーグッズをプレゼント!
※体験会に参加できない方
個別に活動内容を説明します!下記の問い合わせ先にメールでご連絡ください。

応募・問い合わせ先

神戸大学総務部広報課
TEL:078-803-6696
E-mail:ppr-kouhoushitsu@office.kobe-u. ac.jp
※メールアドレスの一部 (ac.jp の前) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。

(学生広報チーム、広報課)