平成27年度優秀若手研究賞授賞式・発表会を行いました

2016年05月18日

神戸大学が卓越研究大学として世界最高水準の教育研究拠点となるためには、本学の将来を担う若手研究者が非常に重要な役割を担っています。卓越した業績を上げた若手研究者が将来本学の研究リーダーとして活躍することを期待し、若手研究者を育成すること、その能力を最大限に発揮できるシステムを構築することを目的として、平成27年度より「優秀若手研究者賞」を新しく創設しました。

各部局長からの推薦を受けた若手研究者の中から、論文・著書の成果、受賞歴、外部資金獲得状況や社会貢献といった業績を評価した結果、学長賞・理事賞を含む5名の受賞者を決定し、研究費を一部支援するとともに、このほど平成28年4月21日に授賞式を行いました。

また、授賞式の後には、各受賞者より学長、理事、各部局長等に対して、自身の研究内容について、今後の展望を踏まえて分かりやすくプレゼンテーションを行いました。

今後とも、神戸大学では、積極的に優秀な若手研究者を支援する企画等を実施していきたいと考えています。

平成27年度優秀若手研究賞受賞者
工学研究科 寺田 努 准教授 (学長賞)
先端融合研究環 日出間 るり 助教 (理事賞)
人文学研究科 大坪 庸介 准教授
経済経営研究所 髙槻 泰郎 准教授
医学研究科 金川 基 講師

平成27年度優秀若手研究賞 [約5分](2016年4月21日)

(研究推進課、広報課)