2012年度第1回海外留学フェアが開催されました (4月24日)

2012年05月02日

フェアの様子1

4月24日に留学生センター主催で、留学生センター情報資料室にて、今年度第1回海外留学フェアが開催されました。今回は、本学へ入学後、どのような時期に、どういう形態の留学をし、しかも準備としては何が必要なのかといった基本事項についての「海外留学説明会」という形をとりました。学外からは国際教育交換協議会(CIEE)に参加いただき、「TOEFL iBT概要」と「海外ボランティア」についてお話しいただきました。本学からは、「海外留学の基礎」、「神戸大学海外留学プログラム」という形で同内容の説明会を2回にわたり行いました。

さらにはブースでの個別対応として、上記CIEEや本学の留学生センターや国際部が対応したほか、夏期短期語学研修プログラムの体験者も参加しました。同プログラムの体験者として協力したのは、楊柳青(人文学研究科修士2年)さん、尾崎千紗 (国際文化学部3年)さん、立元美佳(国際文化学部3年)さんの3名でした。

フェアの様子2

今回は午後に同じプログラムを2回繰り返し実施しましたが、学生はそれぞれ都合に合わせて来場し、常に会場は活気に溢れていました。今回のフェアをきっかけに計画的に留学という目的を達成する機会になればと祈念しております。また、6月中旬には体験談を中心とした「第2回海外留学フェア」を計画しております。

 

(留学生センター教授 河合成雄)

2012年5月2日