「神戸大学サイトへの最新アクセス状況」を公開開始しました

2013年11月21日

2013年11月21日

広報室では、神戸大学サイト日本語版 www.kobe-u.ac.jp への学外からのアクセスを随時集計して過去数日間における最新のアクセス状況を提供する、「神戸大学サイトへの最新アクセス状況」ページの公開を開始しました。

ページ内の「a.サイトへの訪問者が多い検索キーワード」「b.閲覧数が多いページ」については、一年前の同時期から数週間先のデータも表示しています。これは、大学サイトへのアクセス傾向には一年周期のサイクルがあると仮定し、今後のアクセス傾向を予測するためです。「c.アクセス端末の比率」は、スマートフォンやタブレットでのサイト利用度を把握するためのデータです。これらのデータの更新は一日に数回、自動的に行います。

広報室では、この最新アクセス状況ページを、学内外の方が、『社会から今、どのような関心が神戸大学に向けられているか』を読み取る、客観的なデータとして参考にしていただければと考えています。さらに学内のウェブ関係者にとっては、サイト訪問者の時期毎のニーズを先取りするための有益なツールになるのではと考えます。

なお、この「最新アクセス状況ページ」は、サイト内の全てのページのフッタ部分 (ページ下部の赤い帯部分) に設けているリンク「アクセス状況」を辿るとご覧になれます。

お問い合わせ先

神戸大学広報室
電話: 078-803-5084, FAX: 078-803-5088,
メール: ppr-kouhoushitsu@office.kobe-u. ac.jp

※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。

(広報室)