神戸大学

神戸キャリアアップカフェ2011&キャリアカフェ2011「マリー・キュリーの考えたこと」

2011年08月10日

8月10日 (水) に神戸大学深江キャンパスにて、神戸キャリアアップカフェ&キャリアカフェを開催します。今年は、マリー・キュリーが2回目のノーベル賞を受賞してから100 年という記念すべき年です。しかし、女性が自然科学の領域で活動しにくい現状は100年経っても変わっていません。男女共同参画の視点から、今の大学と社会に必要なものが何であるのかを一緒に考えたいと思います。

なお、今回のイベントは、海事科学研究科公開講座「マリー・キュリーの考えたこと」との一部共催によって行われます。キャリアカフェおよび神戸キャリアアップカフェのそれぞれのプログラムについては、以下をご覧ください。

キャリアカフェ2011

日時
8月10日 (水) 9時00分~10時30分
会場
神戸大学深江キャンパス梅木ホール
プログラム
講演:
9:00 - 10:30
「マリー・キュリーの足跡をたずねて」
山内 知也 氏 (神戸大学大学院海事科学研究科教授)
概要:

マリー・キュリーが活躍した時代を、エーヴ・キュリーやスーザン・クインによる伝記、あるいはその時代の音楽や絵画、後年のハリウッド映画の映像も含めて振り返ります。また、ポロニウムとラジウムという新しい元素を発見することが出来た鍵は何であったのか、放射能という新しい物質の性質を発見し、核化学という新しい科学領域を切開くことが出来たのはなぜなのかについて、同時代に生きた他の科学者たちとの比較を通じて考えます。

神戸キャリアアップカフェ2011

日時
8月10日 (水) 15時00分~17時00分
会場
神戸大学深江キャンパス梅木ホール
プログラム
講演:
15:10 - 16:00
「チャンスの女神の前髪を掴もう!」
三木 久美子氏 (日本大学生産工学部准教授)
パネルディスカッション:
16:10 - 17:00
「マリー・キュリーにはならなくていい?! 科学者として、女性として、充実した人生とは」

参加申し込み/問い合わせ先
神戸キャリアアップカフェおよびキャリアカフェには、どなたでも参加いただけます。参加希望の方は下記アドレス宛てにメールにてお申し込み下さい。
男女共同参画推進室 (担当:中原、西谷)
申込締め切り: 8月5日 (金) ※当日参加も歓迎します!
Tel: 078-803-5471
E-mail: gnrl-kobestyle@office.kobe-u. ac.jp

※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。