神戸大学

第175回 都市安全研究センター (RCUSS) オープンゼミナール

2013年09月28日

都市安全研究センター (RCUSS) オープンゼミナールは、広く社会に都市安全研究センターの活動を広く公開するとともに、関連する各分野の皆様からの報告を通じて、安全な社会としていくための研究や実践のあり方を議論しています。大学の教職員・学生のほか、安全・安心に関心を持つ市民の方々や、コンサルタントなどの民間企業の方々、自治体の消防・建築・地域関係の職員の皆様などが参加されています。

参加費は無料で、事前登録不要です。ご興味のある方は遠慮なくご参加ください。

開催概要

日時
2013年9月28日(土)14:00~17:00
会場
神戸市役所4号館 (危機管理センター) 1階会議室
(所在地: 兵庫県神戸市中央区江戸町97-1、TEL: 078-322-5740)
司会
神戸大学都市安全研究センター教授 北後明彦
お問い合わせ先
神戸大学都市安全研究センター
(所在地: 兵庫県神戸市灘区六甲台町1-1、TEL: 078-803-6437、FAX: 078-803-6394)
詳細情報
神戸大学都市安全研究センター RCUSSオープンゼミナール
プログラム
  1. 津波浸水域で発生する火災の地域的特徴と危険度評価手法について
    今津 雄吾 (清水建設株式会社技術研究所)

    東日本大震災では、多くの津波浸水域で火災が発生した。従来、津波避難ビル等の整備や指定は、地震・津波に耐えて安全な空間を確保することを主眼に行われてきたが、震災の事例で明らかとなったように、津波直後は浸水や漂流ガレキにより十分な消火活動が行えないことや、2次的な避難も困難となることから、火災に対する安全性確保も重要な課題となっている。

    津波による火災は、燃料タンク等の危険物施設が存在しない一般の住宅地でも多数発生しており、決して特殊な現象ではないが、大まかにはその地域で発生したガレキの量や漂流・滞留挙動に関係しており、地域によって火災発生の有無や延焼規模が異なる現状が見られた。

    本講演では、東日本大震災での火災事例をもとに、地形、津波高、住宅密度などの違いによる火災発生状況の特徴について分析した結果と、津波漂流物予測シミュレーションを活用した津波火災の危険度を評価する試みについて紹介する。

  2. 地震動の増幅特性とその評価法について
    長尾 毅 (神戸大学都市安全研究センター教授 (リスク・マネジメント研究部門社会基盤マネジメント研究分野))

    地震は地下深い場所で発生し、堆積層を伝播して地表に達する。地震の規模が同じであっても、地震動の伝播過程が異なると構造物への影響が異なる。過去に生じた地震において、近傍の地点においても被害の程度に差がある場合があることは良く知られている。これは一般に地盤条件の差として理解されることが多いが、地盤条件として浅部地盤条件と深部地盤条件の2種類を考慮する必要がある。浅部地盤条件は構造物の建設時に地盤調査が行われることが多いが、深部地盤条件は詳細な地盤調査が行われることはほとんどない。

    本講演では、2011年東北地方太平洋沖地震における被害状況などの実例を示すとともに、ボーリングなどの土質試験を行うことなく地震動の増幅特性を評価する方法について概説する。

(都市安全研究センター)