神戸大学

附属校園の入学式を行いました

2009年04月16日

神戸大学は附属学校再編計画により、これまでの発達科学部附属学校 (6校園) を改組し、本年4月1日、神戸大学附属学校 (8校園) を設置しました。このうち、新入生を迎えた附属幼稚園、小学校、中等教育学校 (中高一貫教育) 及び特別支援学校において平成21年度の入学式を行い、合わせて231名の新入生を迎えました。

附属校園の入学式

記念すべき第1回入学式は、附属中等教育学校が8日に神戸文化ホールで (写真上)、附属小学校が9日に明石校講堂で催されました。いずれにも福田秀樹学長が出席し (写真下、小学校で)、新入生と保護者の方々にお祝いのことばを贈るとともに、自身の研究の一端を紹介し、神戸大学として地球に優しい活動に取り組むことを約束しました。併せて、PTA、同窓会及び後援会の方々に、開校にかかわるご支援をいただいたことに対する感謝のことばを述べました。

中等教育学校の入学式では新入生代表が、自分たちが新しい学校の歴史と伝統を創っていくと、誓いのことばを述べました。

附属校園の入学式

小学校及び中学校・中等教育学校では、入学式の翌日に上級生との対面式が行われました。学校名は違っても同じ校舎で学ぶ先輩に温かく迎えられ、新入生の学校生活とともに、新しい附属学校の歴史がスタートしました。