神戸大学

保健管理センターのインフルエンザ電話相談を平日対応に戻します

2009年07月03日

保健管理センターは4月末に新型インフルエンザ専用相談 (TEL: 090-4290-4171) を開設し、土・日・祝日も電話相談を受け付けてきましたが、7月からは一旦、通常の平日 (9:00~17:00) だけの対応に戻させていただきます。

新型インフルエンザは現在のところ比較的弱毒とされていますが、妊婦や基礎疾患のある人では重症化し、命にかかわることが心配されています。症状のある時に、登校・勤務することは、感染拡大や集団感染をまねきます。大学など学校においては休講につながることにもなりかねません。

体調がすぐれない場合や、発熱、咳、咽頭痛、鼻水、頭痛、体のふしぶしが痛いなどの症状がある場合は、大学へ登校や出勤をせず、自宅療養を心がけ、症状により医療機関を受診するようにしましょう。大学を休む時は、教務学生係や担当教官、所属上司などに連絡してください。

37.5℃以上の高熱がある時は、かかりつけの医療機関や発熱相談センター (神戸市はTEL: 078-335-2151) へ予め電話で相談し指示に従ってください。

ひきつづき、正確な情報の収集に心がけ冷静な対応をお願いいたします。

(保健管理センター)