神戸大学

江南大学長一行が神戸大学を訪問しました

2011年06月09日

江南大学長一行が神戸大学を訪問しました

6月7日、中国の江南大学からProf. CHEN Jian学長 (写真前列中央) をはじめとする一行6名が中村千春副学長・国際交流担当理事 (同前列右から2人目) を表敬訪問しました。懇談には近藤昭彦工学研究科教授・バイオファイナリー副拠点長 (同前列左から2人目)、金丸研吾農学研究科准教授 (同後列中央)、西谷洋輔自然科学系先端融合研究環助教 (同後列左端) が同席しました。

江蘇省無錫市に位置する江南大学は、中国教育部直轄の国家重点大学の一つであり、特に、食品科学、発酵工学の分野では中国でトップレベルの大学です。

懇談では、歓迎の挨拶に続いて中村副学長から神戸大学の紹介があり、海外オフィスや統合研究拠点、食資源センターなどについての説明がなされました。また、Prof. CHEN Jian学長から江南大学に関する説明がなされ、相互に各大学の特徴や研究プログラムについての質疑応答が行われました。さらに、金丸准教授及び西谷助教が各自の研究について紹介し、江南大学側からは農学やヘルスサイエンスの分野における神戸大学との学術交流に対して強い関心が示されました。今回の訪問を受け、今後、同分野における連携の可能性について、継続して話し合っていくことが確認されました。

(国際企画課)