神戸大学

北京大学国際関係大学院副院長が神戸大学を訪問しました

2012年05月30日

5月25日、北京大学から範士明 国際関係大学院副院長が神戸大学を訪問し、中村千春国際交流担当理事・副学長を表敬訪問しました。懇談には、北京大学の張秀美 国際合作部留学生オフィス専門職員、国際交流推進本部の三橋紫副本部長、国際協力研究科の木村幹教授及び小石佳子特命助教が同席しました。

(写真前列左から) 三橋紫、範士明、中村千春
(写真後列左から) 小石佳子、張秀美、木村幹 (以上敬称略)

懇談では、範副院長からこれまでの北京大学国際関係大学院と日本の大学との交流状況が紹介され、続いて、木村教授から表敬訪問前に行われた本学国際協力研究科と北京大学国際関係大学院との交流促進に関する打ち合わせについての説明がありました。また、木村教授からは、国際協力研究科の開発政策特別コースや都市安全研究センターの防災・減災に関する研究など神戸大学ならではの研究テーマが北京大学の学生及び研究者の興味を惹き付けるのではないか、またそれらの観点から交流を進めていくのが効果的であろうということが述べられました。

今回の訪問を通じて、両大学の交流が促進されることが期待されます。

(国際部国際企画課)