神戸大学

留学生のための「グローバルキャリアセミナー2013」を開催しました

2013年02月21日

「グローバルキャリアセミナー2013」 (留学生センター主催) が2月12日 (火)、神戸大学百年記念館 (神大会館) で行われました。本セミナーは日本での就職を希望する神戸大学の留学生に向けた就職支援の一環として行われており、7回目となる今回は初の2月の開催となりました。

開催にあたっては、神戸大学キャリアセンター、六甲台就職情報センター、社団法人神戸大学工学振興会、国際文化学部キャリアデザインセンター、発達科学部キャリアサポートセンターからの協力を得、これまでで最大の35社の企業、4機関からの参加がありました。

日本独特の就職活動の様式を理解することは、留学生にとって最初の大きな課題ですが、本セミナーに先立ち1月25日 (金) に開催された事前研修会では、企業人事担当者からの話を聞くとともに、就職活動の具体的な進め方に関する説明や模擬面接などで、日本での就職活動に関する理解を深めました。

セミナーではこの事前研修会に参加した留学生も多く集まり、各ブースでは、外国人留学生の採用に積極的に取り組む企業の説明に熱心に耳を傾けていました。参加者からは、「企業の人事担当者と直接話ができてよかった」「企業の海外事業についてよく理解ができた」などの声が聞かれました。また、このような対象を留学生に絞ったセミナーの開催については、参加留学生からはもちろんのこと参加企業からも好評であり、今後も継続して開催してほしいとの希望が多数寄せられました。一方では、開催時期の検討を求める声もあり、今後はより発展した形態での開催が求められました。

今回のセミナーでは、各企業と情報連携に関して今後のプランを共有できたことも成果の一つです。神戸大学東京オフィスでは留学生の就職支援のために「留学生就活ヘルプデスク」を運営していますが、このヘルプデスクでは求人に関する情報を留学生に広く提供するとともに、今後は企業側からの積極的な参加も募ることを視野にいれています。セミナーに参加した多くの企業からは、こういった取り組みについても理解を得ることができました。

これまで本セミナーを通し、留学生と企業の双方に有効な機会を提供できるよう努めてきましたが、今後はより一層留学生と企業とを結び、留学生に多くの有益な情報を提供できるよう、留学生のキャリアプランを見据えた教育的支援を行っていきたいと思います。

参加企業
(株) 神戸ポートピアホテル、(株) 日立インスファーマ、日東電工 (株)、(株) アルペン、鈴与 (株)、日本発条 (株)、(株) クボタ、ヤンマー (株)、グローリー (株)、(株) 大真空、(株) セシール、(株) 日立ソリューションズ、(株) モリタホールディングス、(株) 大林組、(株) 三井住友銀行、三菱マテリアル (株)、(株) ノエビア、トヨタ紡織 (株)、帝人 (株)、京セラ (株)、(株) MORESCO、コニカミノルタホールディングス (株)、出光興産 (株)、シスメックス (株)、富士通テン (株)、マツダ (株)、宇部興産 (株)、明治安田生命保険相互 (相)、日本電気 (株)、長瀬産業 (株)、東京海上日動火災保険 (株)、(株) 岡村製作所、オムロン (株)、味の素 (株)、アズビル (株) 【以上35社 (順不同)】
その他参加団体
神戸市産業振興局、兵庫県労働局、神戸学術事業会、大学コンソーシアムひょうご神戸【以上4機関 (順不同)】

関連リンク

(留学生センター)