神戸大学

神戸大、全国初国公私立大学間で共同調達協定を締結

2013年03月25日

神戸大学は「ビジョン2015」に掲げる“卓越した大学経営”の一環として、3月13日、公立大学法人 神戸市外国語大学、学校法人 神戸薬科大学、学校法人 甲南女子大学、学校法人 神戸山手大学・神戸山手短期大学間連携による物品等の共同調達に関する協定を締結しました。国立、公立、私立という組織の異なる大学間連携による共同調達を目指したプロジェクトチーム (主査・畑契約課長) を立上げ推進した結果、このたび関係大学との合意に至ったものです。具体には、一般 (契約) 事務を基軸として、スケールメリットを生かしたコスト削減のみならず、各大学間の知的・人的交流や情報交換を活発化させ、神戸という地域の活性化に結びつけることを目指しています。

締結式では本学竹園財務担当理事、岩井財務部長と、プロジェクトチーム関係者及び各協定大学の担当課長・担当者が一堂に会し、実施に向けて活発な意見交換を行いました。

竹園財務担当理事より「今回の協定締結を契機として、本学が地域貢献として共同調達にかかるリージョナルセンターとしての役割を担い、参加大学の経営改善や、事務の合理化・軽減化に寄与し、また、参加校もさらに募っていき、神戸地域の大学の連携・活性化の核となる大学を形成していきたい」との挨拶がありました。

関連リンク

(財務部契約課契約管理グループ)