神戸大学

留学生のための「グローバルキャリアセミナー2013」を開催しました

2014年01月14日

「グローバルキャリアセミナー2013」 (留学生センター主催) が12月18日(水)、神戸大学百年記念館 (神大会館) で行われました。本セミナーは、日本での就職を希望する神戸大学の留学生に向けた就職支援の一環として行われており、今回で8回目を数えます。

開催にあたっては、神戸大学キャリアセンター・六甲台就職情報センター・社団法人神戸大学工学振興会・国際文化学部キャリアデザインセンター・発達科学部キャリアサポートセンターからの協力を得、29社の企業、3機関からの参加がありました。

毎年、本セミナーに先立ち、日本の就職活動の様式やスケジュール等を学ぶ事前研修会を開催していますが、今年はその研修を基礎編と実践編の2回に分け、6月14日(金)と11月8日(金)に開催しました。基礎編の参加者は約60名、実践編の参加者は約80名と多くの留学生の参加がありました。この2回の研修で就職活動に対する理解を十分に深め、本セミナーへと臨んだ留学生も多かったようです。


本セミナー当日はあいにくの雨で気温も上がらない中、約100名と多数の来場者がありました。当日の会場は、日本企業の世界的評価の高さや人材育成への熱心さなどから日本での就職を強く希望する留学生で熱気に包まれました。参加者は、各ブースを回り、外国人留学生の採用に積極的に取り組む企業の説明に耳を傾けていました。参加者からは、「留学生採用に積極的な企業を見てさらに意欲が増した」「企業での具体的な業務についてよく理解ができた」などの声が聞かれました。また、来場者数が適正であり会場から学生があふれるということがなかったため、興味のある企業の担当者と時間をかけて話し合うことができたという点についても、参加者からの肯定的な声が聞かれました。一方、企業側からは、来場した留学生の熱心な様子が印象深かったようです。留学生と同様、じっくりと直接話ができたという点を評価する企業もありました。

これまでも本学では、東京オフィスが運営する「就活ヘルプデスク」を通して日本での就職を希望する学生に就職情報を直に配信するなど留学生の要望にあった取り組みを行っていますが、今後もさらに多様化していく留学生のキャリアプランを見据えた就職支援に、様々な方策で取り組んでいきたいと思います。

参加企業
東京エレクトロン(株)、日本発条(株)、荒川化学工業(株)、富士通テン(株)、(株)タダノ、出光興産(株)、(株)クボタ、関西電力(株)、(株)ノエビア、オムロン(株)、トヨタ紡織(株)、(株)G-7ホールディングス、日立造船(株)、グローリー(株)、日東電工(株)、(株)アルペン、KYB(株)、シスメックス(株)、帝人(株)、(株)クラレ、(株)酉島製作所、(株)モリタホールディングス、マツダ(株)、東洋アルミニウム(株)、沖電気工業(株)、京セラ(株)、三菱重工業(株)、日本電気(株)、(株)阪急阪神百貨店 【以上29社 (順不同)】
その他参加団体
兵庫県労働局、神戸学術事業会、大学コンソーシアムひょうご神戸 【以上3機関 (順不同)】

関連リンク

(留学生センター)