神戸大学

ベトナムの国民経済大学から表敬訪問がありました

2014年06月13日

6月4日、ベトナムの国民経済大学 (The National Economics University (NEU)) からトラン・ト・ダット副学長が福田秀樹神戸大学長を表敬訪問しました。懇談には、ファム・トゥルング・ホアン国際協力部長及び藤田誠一副学長・教育・学生担当理事、井上典之副学長・国際・入試担当理事、吉井昌彦経済学研究科長が同席しました。

国民経済大学は、1956年に設立された国立大学であり、当初は金融・経済大学として設立されました。1985年に現在の名称へと変更し、現在では国際教育学部や法学部などを含む15の学部から構成されています。キャンパスはハノイ中心部に位置し、約50,000人の学生が在籍しています。神戸大学とは、2007年2月に大学間学術交流協定、2013年7月に経済学研究科との間で部局間学生交流細則を締結しています。

懇談では、福田学長からまずは2013年12月にベトナムで開催した「グローバルリンク・フォーラムinベトナム」への参加に対する謝辞が伝えられ、研究者を中心とした両大学の交流が継続的に行われていることを再確認しました。また、トラン・ト・ダット副学長からは、神戸大学への学生の派遣に関することや神戸大学に在籍するベトナム人大学院留学生と共同研究の可能性への言及があり、両大学の交流が今後さらに活発となることが期待されます。

(国際部国際企画課)