国際人間科学部 学位授与に関する方針

神戸大学国際人間科学部は,グローバルイシュー(現代社会が地球規模での協働を通して取り組まなければならない課題)を深い人間理解と他者への共感をもって解決し,世界の人々が多様な境界線を越えて共存できる「グローバル共生社会」の実現に貢献する「協働型グローバル人材」を養成することを目的としている。

この目的を達成するため,以下に示した方針に従って学士の学位を授与する。

学位:学士(学術)

グローバル文化学科

神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,国際人間科学部グローバル文化学科は,以下に示した方針に従って当該学位を授与する。

  • 本学部に4年以上在学し,履修要件として定めた所定の単位以上を履修すること。
  • 神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,卒業までに,本学科学生が身につけるべき能力を次のとおりとする。
    • グローバルイシューを構成する諸課題を発見する批判的・合理的思考力
    • 外国語やICTを使いこなす多様なコミュニケーション能力と情報収集・分析能力
    • グローバルイシューを異文化理解の観点から理解する能力
    • グローバルイシューの解決に向けて,他者と協働しつつ,リーダーシップを発揮する行動力

発達コミュニティ学科

神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,国際人間科学部発達コミュニティ学科は,以下に示した方針に従って当該学位を授与する。

  • 本学部に4年以上在学し,履修要件として定めた所定の単位以上を履修すること。
  • 神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,卒業までに,本学科学生が身につけるべき能力を次のとおりとする。
    • グローバルイシューを構成する諸課題を発見する批判的・合理的思考力
    • 外国語やICTを使いこなす多様なコミュニケーション能力と情報収集・分析能力
    • グローバルイシューを人間発達及び人間科学の観点から理解する能力
    • グローバルイシューの解決に向けて,他者と協働しつつ,リーダーシップを発揮する行動力

環境共生学科

神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,国際人間科学部環境共生学科は,以下に示した方針に従って当該学位を授与する。

  • 本学部に4年以上在学し,履修要件として定めた所定の単位以上を履修すること。
  • 神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,卒業までに,本学科学生が,身につけるべき能力を次のとおりとする。
    • グローバルイシューを構成する諸課題を発見する批判的・合理的思考力
    • 外国語やICTを使いこなす多様なコミュニケーション能力と情報収集・分析能力
    • グローバルイシューを環境共生の観点から理解する能力
    • グローバルイシューの解決に向けて,他者と協働しつつ,リーダーシップを発揮する行動力

子ども教育学科

神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,国際人間科学部子ども教育学科は,以下に示した方針に従って当該学位を授与する。

  • 本学部に4年以上在学し,履修要件として定めた所定の単位以上を履修すること。
  • 神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,卒業までに,本学科学生が,身につけるべき能力を次のとおりとする。
    • グローバルイシューを構成する諸課題を発見する批判的・合理的思考力
    • 外国語やICTを使いこなす多様なコミュニケーション能力と情報収集・分析能力
    • グローバルイシューを人間発達及び次世代育成の観点から理解する能力
    • グローバルイシューの解決に向けて,他者と協働しつつ,リーダーシップを発揮する行動力

学位:学士(教育学)

子ども教育学科

神戸大学のディプロマ・ポリシーにもとづき,国際人間科学部子ども教育学科は,以下に示した方針に従って当該学位を授与する。

  • 本学部に4年以上在学し,履修要件として定めた所定の単位以上を履修すること。
  • 神戸大学のディプロマ・ポリシーに定める能力に加え,卒業までに,本学科学生が,身につけるべき能力を次のとおりとする。
    • グローバルイシューを構成する諸課題を発見する批判的・合理的思考力
    • 外国語やICTを使いこなす多様なコミュニケーション能力と情報収集・分析能力
    • グローバルイシューを人間発達及び次世代育成の観点から理解する能力
    • 現代社会の文化的多様性を尊重したより実践的な子ども教育に取り組む能力
    • グローバルイシューの解決に向けて,他者と協働しつつ,リーダーシップを発揮する行動力