カルト系団体の勧誘に注意してください

毎年、入学の時期に、キャンパス内で、また新入生入居の学生アパートを訪問して、皆さんにアンケートや署名を求め近づく団体がありますが、安易に個人情報を提供しないように注意しましょう。神戸大学の"課外活動団体"は、新入生入居の学生アパートまで訪問して、サークルへの勧誘活動は、一切行っていません。

全国各地の大学でスポーツや文化系の「サークル」を装って学生を勧誘するカルト系団体等に関する報道が新聞等でなされています。

これらの団体は、その活動内容を明かすことなくフレンドリーに、「友情を深める」、「人生を考える」、「パーティーをやろう」などをキャッチフレーズとして「サークル活動」へ勧誘し、親しくなった後で機会を見て徐々にマインドコントロールを行います。

信教・思想の自由は憲法で保障されていますが、このような団体に入会してしまいますと、皆さんの貴重な時間が奪われるばかりか、精神的・肉体的・経済的にも大変な負担となり、学生生活が台無しになってしまいます。

くれぐれも注意するとともに、そのような団体であると感じたときは、きっぱりと勧誘を断る強い意志をもって行動してください。

「怪しいな」と思ったり、執拗・強引な勧誘を受けた場合は、「学務部 (電話: 078-803-5227)」に連絡してください。

(学務部)