神戸大学ロゴマーク・ロゴタイプ FAQ:質問集

平成26年6月26日更新

運用に関する意見と広報室による回答です。

名刺

  • 使用届出は、部局で取りまとめる場合も1枚ずつ提出しなければならないか
    (回答)代表者のみ使用届出を提出し、残りはリストの添付でよい。
  • 使用届出フォーム(WEB)から届出できるようにしてほしい。
    (回答)Web上からも届出ができるよう対応した。(平成26年5月13日)
  • 広報室の届出書と財務用の申請書類の両方を書くのが面倒だ。
    (回答)財務用の申請書と統一できないか、財務と協議する。
  • デザインにバリエーションがほしい
    (回答)統一デザインを使用することが大学ブランド向上に寄与する。デザインのバリエーションはない方が望ましい。デザインの変更は、大学のブランディングを革新するなど、再考する機会に検討する。

その他

  • ロゴマークの使用申請をなぜしなければならないのか
    (回答)UIの観点から、本学ブランド向上のために、正しいマークの認知、使い方の啓発が必要。改ざんが多い現状では、UIの認知が深まるまでは申請制を行いたい。
  • 改ざんロゴは一切使用できないのか
    (回答)封筒やパンフレット等のすでに印刷されているものは、使い切るまで使用可。
  • プレゼンテーション用テンプレートのサイズが大きすぎる。
    (回答)サイズの小さいテンプレートに変更した。(平成26年5月15日)
  • プレゼンテーション用テンプレートをオリジナルデザインで作りたいが可能か。使用の都度、申請が必要か。
    (回答)オリジナルデザインのテンプレート作成は可能。フォーマットを申請すれば、使用の都度申請しなくてよい。