ビジョンキャッチコピー・イメージ図

1. キャッチコピー・イメージ図の紹介

  • 【キャッチコピー】

  • 【イメージ図】

【作品について】
この作品は新ビジョンのキャッチコピー・イメージ図について公募し、応募のあった作品の中からキャッチコピー部門、イメージ図部門のそれぞれ最優秀賞作品をベースに若干の修正を加え、完成させています。
最優秀賞(キャッチコピー部門、イメージ図部門)
利根川公司 氏 (平成18年神戸大学大学院 自然科学研究科 土木学専攻修了)
(株) 博報堂 関西支社 クリエイティブ・ソリューション局 マーケティンググループ
【キャッチコピー】
  • 新ビジョン及び機能強化構想の意図を咀嚼し、ビジョン・構想における重点要素を抽出しています。
  • 文理融合は神戸大学の大きな魅力ですが、学際性といったキーワードを打ち出している他大学も見受けます。神戸大学にとっての文理融合は"手段"として捉え、卓越研究を牽引することこそ、神戸大学の社会的な価値であると捉えています。
  • 今後、神戸大学がグローバル社会でますます存在感を発揮していくために、国内外を問わず、大学のビジョンを統一して示すことが出来るキラーメッセージが重要であると考え、英語でのキャッチコピーを先に開発しました。その上で日本語訳は、英文コピーを忠実に実現し、強い意志をあらわす表現としました。
  • ワードの選定ポイントのポイントとして、前ビジョン「グローバル・エクセレンス」を進化させつつ、かつ“神戸らしさ“のニュアンスが感じられる単語で構成しました。なお、神戸大学が強みとする欧州圏で比較的流通されているという点も考慮しています。
【イメージ図】
「Initiative for Excellence」を囲む衛星ように、4大学術系列の各研究分野が連携・融合し、現代及び未来社会の課題解決を促す最先端研究・文理融合研究をレインボーカラーで表現しています。

2. 使用について

学内教職員の方であればどなたでも事前申請なしで使用できます。学外の方は下記までお問い合わせ願います。

3. イメージ図データ(学内からのみダウンロード可)

4. お問い合わせ先

神戸大学総務部広報課
電話: 078-803-5453 Email : ppr-kouhoushitsu@office.kobe-u. ac.jp
※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。