第47回教育研究評議会議事要録

1. 日時
平成19年6月21日 (木) 午後1時31分~午後2時54分
2. 場所
事務局6階 大会議室
3. 出席者
野上学長
堀尾、土井、薄井、太田、中野、太田和、松嶋、釜谷、油井、吉岡、水田、阪野、あお木、小川、船寄、山田、山本、井上、田中、三谷、藤田、正司、桑原、加登、樋口、中川、坂本、千原、関、森本、賀谷、中村、内田、大野、久保、石田、小田、野海、高橋、五十嵐、福田、三宅、川井、後藤、延岡、武田、春日、出来、沖原、鏑木、中西、三木、馬場の各評議員
4. 欠席者
清野、林、小島の各評議員
5. オブザーバー
赤塚監事、山形研究基盤センター長、上田環境管理センター長、深見遺伝子実験センター長、吉川バイオシグナル研究センター長、沖村都市安全センター長、富永分子フォトサイエンス研究センター長
6. 議事要録の確認
平成19年5月24日開催の第46回教育研究評議会の議事要録について確認した。
7. 議事

審議事項

  1. (1) 経済学研究科及び経済学部の改組について

    経済学研究科の改組及び経済学部夜間主コースの廃止について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  2. (2) 保健学研究科の設置について

    保健学研究科の新設について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  3. (3) 医学系研究科の名称変更について

    保健学研究科の新設に伴い、医学研究科に名称変更することについて説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  4. (4) 平成18事業年度に係る業務の実績に関する報告について

    報告書の構成及び自己評価の状況について説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

    なお、細部の修正については、役員会及び経営評価室に一任することとした。

  5. (5) 平成18事業年度事業報告について

    事業報告について、平成18事業年度に係る業務の実績に関する報告書を基に作成している旨説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  6. (6) 平成20年度事業計画について

    各部局から要求のあった「組織の廃止転換・再編成等」、「特別教育研究経費」及び「第2次施設緊急整備5か年計画」について取りまとめた旨説明があり、大学の要求等については、文部科学省との折衝もあることから、学長一任とすることで承認した。

  7. (7) 名誉教授の選考について

    4月30日退職の教員について、名誉教授選考委員会委員長から選考結果の報告があり、審議の結果、名誉教授の称号を授与することを決定した。

  8. (8) 神戸大学学生委員協議会規程の一部改正について

    学生委員協議会の委員にキャリアセンター長を加える旨説明があり、審議の結果、原案のとおり承認した。

  9. (9) 国立大学法人神戸大学教員の任期に関する規則の一部改正について

    連携創造本部の教員に任期制を適用することについて説明があり、審議の結果、原案のとおり、承認した。

報告事項

  1. (1) はしか (麻疹) 感染について

    6月13日から休校を解除したこと及び休校後の麻疹 (疑い) 患者発生状況について報告があった。

  2. (2) 学長選考会議からの報告

    学長選考方法の見直しについて、検討状況の報告があった。