日出間るり・工学研究科助教が、流動石鹸膜可視化技術による高分子添加乱流抑制効果の研究で、「文部科学大臣表彰若手科学者賞」を受賞することになりました。

希薄高分子溶液は乱流を抑制します。しかし、乱流抑制に有効な溶液の剪断粘度は水とほぼ変わらず、流体のいかなる物性値が乱流抑制に有効であるかは解明されていませんでした。

そこで日出間助教は、希薄高分子溶液の伸長流動特性が水と大きく異なることに着目し、溶液の伸長流動特性が支配的になる二次元流動場(流動石鹸膜)を用いる新たな実験手法を確立し、溶液の伸長レオロジーが、乱流中の渦生成やエネルギー輸送を変化させ、乱流抑制を引き起こすことを実験的に明らかにしました。

日出間氏の研究成果は、工業的に利用される様々な流体輸送の省エネルギー化に直接的に貢献します。また、溶液の伸長レオロジーは、衛生用品、食品など、人の生活に身近な溶液の品質指標にもなり、我々の身の回りの製品の品質向上に貢献できると期待されるとの評価を受け、今回の受賞にいたりました。

受賞日

平成30年4月17日

概要

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的とする科学技術分野の文部科学大臣表彰を定めており、若手科学者賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者を対象としている。

関連リンク