2020年度海外留学フェアを開催しました

2021年02月17日

国際教育総合センター主催の2020年度「海外留学フェア」がすべて終了しました。

今年度はコロナ禍の影響で、フェアの内容変更を余儀なくされ、前期開催予定であったフェアはすべて中止、後期については、オンラインによる開催となりました。その結果、 例年は主に新入生向けに開催している春の海外留学説明会を始め、EUフェス、帰国者の体験談報告会などは実施できませんでしたが、秋の海外留学説明会と奨学金説明会はオンラインで開催しました。

10月21日に実施した「海外留学説明会」には、昨年度より倍以上多い225名の参加者がありました。内容は、海外留学一般についての基礎知識など入門的なものと、学内での各種留学プログラムの案内が中心になりました。

12月18日に実施した「奨学金説明会」には176名の参加があり、JASSO・トビタテ等の奨学金から、財団・民間の奨学金に至るまで、内容の紹介だけでなく、奨学金の獲得に向け、応募資格や募集要項等の詳細な案内をしました。昨年度の80名の参加者でも一昨年度に比べて飛躍的に増加したと言えるのですが、今回は奨学金への関心や需要の高さがうかがえると同時に、オンライン開催が参加者の増加に繋がったように思えます。

結果として、オンラインで実施することにより、2020年度海外留学フェアの参加者が大幅に増えたことを受け、来年度の海外留学フェアも少なくとも前期は昼休み時間を中心にオンラインで開催予定です。他方、コロナ禍の状況を見ながら、対面とオンライン双方での留学相談を受け付け、より多くの学生に必要な情報が行きわたるように工夫していきたいと思います。

2021年度第1回目の海外留学フェア「海外留学説明会」は4月21日開催予定です。たくさんの学生の皆さんのご参加をお待ちしております。 

(国際教育総合センター)