[農学研究科]本学初!宇野知秀准教授が(独)日本学術振興会理事長から「ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を授与されました

2014年08月19日

この度、本学大学院農学研究科の宇野知秀准教授が、「ひらめき☆ときめきサイエンス推進賞」を本学で初めて受賞しました。この賞は、(独)日本学術振興会が実施するプログラム「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」を5回以上実施した実施代表者の中から、同会が選定し理事長から表彰されるものです。

平成26年7月31日(木)に挙行された本学での授与式では、宮野隆農学研究科長臨席の下、武田廣研究担当理事・副学長から、宇野准教授へ表彰状及び記念品の授与が行われました。宇野准教授は、2014年度も7月27日(日)に本プログラムを実施しており、これまでの体験やその感想、そして今回の表彰について、和やかな雰囲気の中懇談が行われました。

「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」は、大学や研究機関において科学研究費助成事業により行われている研究の成果を、社会一般に還元・普及するために、(独)日本学術振興会が、小中学生・高校生向けに実施している体験プログラム。全国で実施されており、2014年度に10周年を迎えました。

現在、「ひらめき☆ときめきサイエンス」の平成27年度募集が始まっています。詳細については、各部局の科研費担当者までお問い合わせください。

関連リンク

(研究推進課)