新型コロナウイルスの感染拡大に伴う課外活動の自粛について

2020年02月28日

課外活動団体・サークル所属学生 各位

神戸大学 学生担当理事

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止について

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、課外活動団体・サークルでの活動(大会への参加、合宿等を含む)に際しては、当分の間、以下の対応を取るようお願いします。

 

①不要又は不急の集会(食事会、飲み会を含む。)や活動(対外試合、合宿、遠征を含む。)は、可能な限り延期或いは中止するなどして、濃厚接触の機会を減らすよう努めてください。

 

②実施が避けられない活動等については、衛生管理に十分に努めて、開催方式を工夫してください。

<衛生管理>

・風邪のような症状のある方には参加をしないよう徹底

・参加者への手洗いや咳エチケットの推奨、可能な範囲でアルコール消毒薬の設置

・こまめな換気の実施

 

<開催方式の工夫の例>

・参加人数を抑えること

・会場の椅子の間隔を空けて、参加者間のスペースを確保すること

・プログラムの内容を精選し、開催時間を短縮すること(挨拶の割愛、演目の削除)

・リハーサル等は取りやめ、本番当日のみの実施とすること

 

③風邪等体調不良の場合は、体調が改善するまで自宅療養し、課外活動等への参加を自粛してください。また、団体から参加を強要するようなことのないようにしてください。

 

④十分な睡眠と栄養で体調を整え、マスクの着用や石鹸を使ったこまめな手洗い等を行ってください。

*情報は常に変化していますので、下記のまとめページを確認するなど、最新情報に注意を払うようにしてください。

 

本件問い合わせ先:学務部学生支援課(TEL:078-803-5223・5224)

(学務部学生支援課)