通学定期券の購入について

2020年09月24日

対面授業履修者で通学定期を購入する場合は、下記のとおり手続きし各交通機関の販売所で購入してください。

 

 

【学部新入生の方へ】

キャンパス内の証明書自動発行機にて『通学証明書交付願』を出力し、必要事項(購入方法を参照)を記入後、所属学部の教務学生係(地図を参照)に提出し、”神戸大学確認済”のスタンプを受けてください。スタンプを押した「通学証明書」と「学生証」を交通機関窓口へ提出して下さい。

但し、医学部(医学科・保健学科)・海事科学部所属の学生は、鶴甲第1キャンパス1F学生センターでも押印を受けることができます。 編入生・大学院の新入生の方は、所属学部・研究科の教務学生係に提出してください。

 

 

【在学生(2年次生以上)の方へ】

転居により通学定期券を新たに購入する場合は、所属学部の教務学生係で住所の変更手続きを行い、新たな住所で「通学証明書」交付願の発行が可能になりましたら、証明書自動発行機で発行してください。

 

 

【注意】

1) 通学定期乗車券は、宿所 (居住地) の最寄駅と大学 (就学学舎) の最寄駅との間を順路により通学する場合にのみ購入できます。 課外活動やアルバイト等のために購入することはできません。

2) 通学定期購入後、通学区間に変更がなく定期の有効期限が切れて2ケ月以内は継続購入が可能です。(「通学証明書」は不要)

有効な学生証と定期券を持って、各交通機関の販売所で購入してください。但し、「My Style」を購入する場合は、毎回「通学証明書」が必要です。


 (学務部学生支援課)

関連情報

証明書等の発行について