課外活動の制限について(4月30日更新)

2021年04月30日

兵庫県から「大学での部活動・サークル活動の自粛について(令和3年4月28日)」の通知があり、課外活動についても感染防止対策強化として、すべての課外活動を実施しないよう要請がありました。

それを受け、緊急事態が発出されている期間(令和3年4月30日(金)から令和3年5月11日(火)まで)の課外活動については原則禁止とし、以下のとおり課外活動を制限します。

また、今後の感染状況、政府・自治体からの要請等により活動制限指針のレベルを変更する可能性もありますので、随時HP等を確認するようお願いします。

現在も状況は変化していますので、最新情報に注意を払うようにしてください。

※この通知による措置が守られていない事が判明した場合は、規制解除後も一定期間の活動を禁止する事があります。

新たに制限する活動内容について

  1. 練習を含む全ての課外活動は原則禁止とする。
    ただし、課外活動小委員会において審査し、既に活動許可されたもののうち、兵庫県が認めている大会への参加及び当該大会への参加に向けた活動(練習)を行う場合は、以下の事項を遵守することで大会初日3週間程度前からの活動を認めることがある。
    兵庫県が認めている大会とは中央競技団体、文化関係連盟等が主催する大会(予選を含む)及び国民体育大会(予選を含む)をいう。
    • 顧問教員より神戸大学長あてに「課外活動参加必要理由書」(様式任意)を提出すること。
    • 合宿等の宿泊を伴う活動は実施しないこと。
    • 更衣室・部室等でのミーティング、試合等における部員の応援の際には、必ずマスクを着用すること。
    • 飛沫の飛ぶような近距離での接触は避けること。
  2. 令和3年5月12日(水)以降、緊急事態宣言が解除された場合においても第1クォーター終了日の令和3年6月13日(日)までは、課外活動終了後における学生同士の飲食は禁止とする。

引き続き制限する活動内容について(※緊急事態宣言中は原則禁止とする。)

活動申請及び許可

その他 留意事項等

他校との試合(練習試合、交流試合等)および合同練習等

他校との試合(練習試合、交流試合等)および合同練習等については禁止とする。

令和3年5月12日(水)以降、緊急事態宣言が解除された場合においても学内・学外を問わず第1クォーター終了日の令和3年6月13日(日)までは禁止とする。

ただし、中央競技団体、文化関係連盟等が主催する大会(予選を含む)及び国民体育大会(予選を含む)で、すでに承認されているものは除く。

※ 新たに活動を希望する場合は、課外活動参加必要理由書(様式任意)を作成し、提出してください。

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学外指導者および他大学学生部員の扱い

学外指導者および他大学学生部員の活動参加は禁止とする。

令和3年5月12日(水)以降、緊急事態宣言が解除された場合においても学内・学外を問わず第1クォーター終了日の令和3年6月13日(日)までは禁止とする。

学外指導者は、顧問教員が特に必要と認めた場合に限り、活動参加を認めるものとする。

学外施設を利用した活動を行う場合においても接触者数を少しでも減らし、感染の確率を下げるため、学内施設を利用する場合と同様に他大学学生部員の活動参加は禁止とする。

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活動可能な学内活動施設

活動可能な施設および場所は次のとおりとする。

緊急事態が発出されている期間(令和3年4月30日(金)から令和3年5月11日(火)まで)は全ての施設の使用を原則禁止します。

ただし、課外活動小委員会において審査し、既に活動許可されたもののうち、兵庫県が認めている大会への参加及び当該大会への参加に向けた活動(練習)を行う場合は、 大会初日3週間程度前からの活動を認めることがある。

鶴甲第1キャンパス

  • 学生会館(談話室,第1集会室~第4集会室,音楽室,和室,大ホール)
  • 体育館,武道場,グラウンド,テニスコート,ハンドボールコート,洋弓場
  • M101室,D300室

鶴甲第2キャンパス

  • 全て使用禁止

六甲台第1キャンパス

  • 武道場,弓道場,グラウンド,テニスコート
  • プール

六甲台第2キャンパス

  • 馬場

深江地区

  • 大学会館,グラウンド,テニスコート,屋内プール,弓道場
  • 艇庫

その他

  • 西宮艇庫

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学内活動施設における活動可能な時間帯

学内活動施設における活動可能な時間帯については次のとおりとする。

緊急事態が発出されている期間(令和3年4月30日(金)から令和3年5月11日(火)まで)は全ての施設の使用を原則禁止します。

ただし、課外活動小委員会において審査し、既に活動許可されたもののうち、兵庫県が認めている大会への参加及び当該大会への参加に向けた活動(練習)を行う場合は、 大会初日3週間程度前からの活動を認めることがある。

  • 各団体の活動時間は原則として1日あたり3時間以内(準備・片づけ等を含む)とし、各地区の時間帯とすること。
  • 六甲台地区(鶴甲第1及び第2キャンパス)
    施設 使用計画表の授業で使用しない時間帯の午前9時から午後8時までとする。
    ※ 学生会館、M101室 、D300室 についても同様とする。
  • 六甲台地区(六甲台第1キャンパス)
    午前9時から午後8時までとする。
    ※グラウンドについては、午前7時30分から午後8時までとする。
  • 深江地区(深江キャンパス)
    午前9時から午後8時までとする。
    ※ 艇庫、プールについては、午前7時から午後8時までとする。
    ※ 大学会館は、平日の午後5時から午後7時までとする。

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新型コロナウイルス感染症拡大予防講習会

新型コロナウイルス感染症拡大予防講習会を部員全員が受講すること。

新型コロナウイルス感染症拡大予防講習会

    
  • 講習会動画(公式YouTube)全員が必ず受講すること (内容は2020年7月6日時点の状況です)
  • 講習会資料(PDFファイル)

※ 「体調チェックシート」(Excelファイル) 適宜利用してください。

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新入生体験入部

新入生体験入部は、以下の基準を遵守することを条件に許可します。

緊急事態が発出されている期間(令和3年4月30日(金)から令和3年5月11日(火)まで)は練習を含む全ての課外活動を禁止します。

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学生会館施設使用事前仮予約について

学生会館施設使用事前仮予約について

(1F玄関横屋外スペース、2F談話室、3F第1~4集会室、3Fベランダ、5F音楽室、和室、6F大ホール)

文化総部にて一括で仮予約を受付します(学生会館にて事前抽選受付なし)。

※ 事前仮予約と学内活動申請書は全く異なるものです。「学内活動計画申請書」は必ず提出してください。

申請

下記仮予約専用アドレスへ記載事項を入力の上、申し込みを行ってください。

文化総部学生会館仮予約専用メールアドレス

 sukejurubunsou [at] gmail.com(※ [at] を @ に変更してください)
記載事項
①使用団体名、②使用責任者氏名・学籍番号、③連絡先電話番号、④使用室名、⑤使用日時、⑥使用人数、⑦使用目的
受付〆切
毎月第2週目 日曜日

感染拡大防止のための学生会館の定員数

定員数は目安です。所属する連盟や協会が作成した感染対策のガイドラインや注意事項を参考にして下さい。

  • 1F 玄関横 屋外スペース  10名
  • 2F 談話室   60名
  • 3F ベランダ   9名
  • 3F 第1集会室 12名
  • 3F 第2集会室 12名
  • 3F 第3集会室 24名
  • 3F 第4集会室 12名
  • 5F 音楽室   25名
  • 5F 和室    15名
  • 6F 大ホール  80名

上記以外の学生会館内施設の利用について

以下については学生会館開館時間内対応可。

事前に学生会館事務室へ直接電話、または事務室にて入室理由を伝え手続きしてください。

  • コピー室 (使用時入室は2名以下として下さい)
  • 各倉庫  (楽器等の搬出入)
  • 貸出物品
  • 郵便物引取のための団連室入室等

※全ての入室において、感染予防のため、密にならぬよう人数制限を厳守すること。

申し込み連絡先
学生会館事務室 078-803-7550(除く11:00~12:00,18:00~19:00)
連絡事項
①使用団体名、②使用責任者氏名、③学籍番号、④電話番号、⑤使用室名、⑥使用日時、⑦使用目的

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課外活動計画申請書

課外活動をする場合は、以下の手続きが必要となります。

申請対象

  • 新規の活動の場合
  • 活動内容や、場所が変更になる場合
  • 参加人数が大幅に増える場合

※ 過去に許可を得た活動と同じ活動内容・場所・人数であれば、申請不要

10月以降、学内・学外は同一スケジュールで、月一回の申請となります。

申請〆切:毎月上旬

審議結果通知:毎月下旬

※ 申請する活動期間は限定していません。(例:来年開催予定の大会・行事も申請可能)

※ 審議結果通知日の翌日から活動できます。

※活動許可を出した案件についても、今後の感染状況によっては、急遽活動を禁止する可能性がありますので注意願います。

※顧問教員が特に必要と認めれば、学外指導者も参加できます。

【学内用】課外活動計画申請書(Excel形式)

【学外用】課外活動計画申請書(Excel形式)

※ Excelファイル形式のまま提出してください。

※ 顧問教員からの承認メールを以て、自署とみなします。

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入構申請

車両入構をする際、事前申請が必要となります。

臨時入構許可願 (Word形式)※下記提出先へメールにて提出願います。

注意事項

入構希望日の3営業日前までに 申請。

※許可が下りている活動のため入構する場合、

 各キャンパス入口:守衛所で『許可一覧表』を提示。(紙媒体・スマホ画面どちらでも可)

学生会館入構について

(活動目的以外の入室:物品(楽器等)の搬出入,郵便物引取のための団連入室など)

事前に学生会館事務室へ直接電話または事務室にて入室理由を伝え手続きしてください。

学生会館事務室 078-803-7550(除く11:00~12:00,18:00~19:00)

※全ての入室において、感染予防のため、密にならぬよう人数制限を厳守。

※部室内へは、用具搬出入・着替え等のための入室のみ可。

鶴甲第二キャンパスへの車両入構について

・国際人間科学部教務学生係窓口へ直接申請し、許可を得てください。

・申請時、臨時入構許可願にある項目の詳細が必要となります。

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活動許可一覧表

活動許可取消
自由劇場 (※ 許可されていた全ての内容を取消します)
                                              
申請〆切(厳守) 結果通知 許可一覧表
8月20日(木) 8月28日(金)

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

8月12日(水) 9月1日(火)

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

9月3日(木) 9月11日(金)

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

         

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

      
9月17日(木) 10月2日(金)

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

      
10月1日(木) 10月16日(金)         

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

      
11月5日(木) 11月20日(金)

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系) 非公認団体

12月3日(木) 12月18日(金)

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

令和3年1月7日(木) 1月29日(金)

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

2月4日(木) 2月26日(金)

関西3府県の緊急事態宣言が解除されていますが、

当分の間、活動制限は引き続き延長とする。

(学内)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

        

(学外)公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

3月4日(木) 3月26日(金)

関西3府県の緊急事態宣言が解除されていますが、

当分の間、活動制限は引き続き延長とする。

(学内) 公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外) 公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

4月1日(木) 4月30日(金)

(学内) 公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

(学外) 公認団体(体育会)公認団体(文化系)非公認団体

5月6日(木) 5月28日(金)
6月3日(木) 6月25日(金)
7月1日(木) 7月30日(金)
8月5日(木) 8月27日(金)
9月2日(木) 9月24日(金)

※8/20以前については、個別にメールで通知済みです。

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学外活動報告

課外活動をした場合は、以下の手続きが必要となります。

申請の有無にかかわらず、全ての活動について、活動終了後、以下の書類を提出してください。

学外活動届」(Word形式)

注意事項

  • 顧問教員の署名要(承認メールで代用可)
  • 原則、許可一覧表に基づき、1行ごとに1枚にまとめ、最終日から3日以内に提出のこと。
  • (連日活動する場合は、一週間程度ごとに1枚にまとめて作成し提出で可。)
  • 許可一覧表にない申請書提出不要の活動についても、適宜まとめて提出のこと。
    (別紙にて、日時別に参加者名簿を作成してください。別紙作成はExcel形式ファイルでも可)
  • 学内の活動について、活動内容・参加者については各団体で作成し、各自で必ず記録・保管してください。

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感染の恐れ、感染又は濃厚接触者となった場合の対応

本学の各課外活動団体(大学に届出のある非公認団体を含む)に所属する学生(以下「部員」という。)が、新型コロナウイルスに感染したおそれがある場合、あるいは感染した場合の対応については、次のとおりとする。

課外活動における新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

フローチャート
新型コロナウィルス感染に感染した恐れがある場合
新型コロナウィルス感染した場合又は濃厚接触者として特定された場合
参考
厚生労働省が推奨している接触確認アプリ(COCOA)
兵庫県新型コロナ追跡システム

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提出先 / 問い合わせ

提出先
学務部学生支援課生活支援グループ課外活動担当
メールアドレス
stdnt-kagai-katsudo [at] office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください)

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(学生支援課)