課外活動の制限について(8月18日更新)

2021年08月18日

兵庫県から「緊急事態宣言を踏まえた対応について」(令和3年8月17日付)」の通知があり、大学における感染防止対策強化として、県外での活動及び県内で宿泊を伴う活動は行わないよう 別添 のとおり要請がありました。

また、 日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛、要件を満たしていない飲食店、路上や公園等での飲酒の禁止、集まっての飲食を避ける(宅飲みを含む)、感染防止対策を講じていない施設の利用の自粛、会話の際のマスク着用の徹底 が求められています。

本通知を踏まえ、以下のとおり課外活動を制限します。

なお、今後の感染状況、政府・自治体からの要請等により活動制限指針のレベルを変更する可能性もありますので、随時ホームページ等を確認するようお願いします。

現在も状況は変化していますので、最新情報に注意を払うようにしてください。

※この通知による措置が守られていない事が判明した場合は、規制解除後も一定期間の活動を禁止する事があります。

県外での課外活動について

県外での課外活動(練習を含む)は、原則禁止とする。

ただし、課外活動小委員会において審査し、既に活動が許可されたもののうち、兵庫県が認めている大会※に参加する場合は、以下の事項を遵守することで活動を認める。

  • 主催者の行う感染予防措置の確認および徹底を図ること。

上記以外(通常練習、合同練習、交流戦、練習試合および合宿等の宿泊を伴う活動)は、以下の事項を満たす場合に限り活動を認める。

  • 既に課外活動小委員会において審査し、活動が許可されていること。
  • 中止した場合にキャンセル料が発生するなど、やむを得ず実施する場合においては、感染防止対策の徹底とともに受入先の意向、参加人数、移動方法など実施可能であることを十分に確認していること。

兵庫県が認めている大会とは中央競技団体、文化関係連盟等が主催する大会(予選を含む)及び国民体育大会(予選を含む)をいう。

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県内での課外活動について

県内で宿泊を伴う課外活動は、原則禁止とする。

ただし、中止した場合にキャンセル料が発生するなど、やむを得ず実施する場合においては、感染防止対策の徹底とともに受入先の意向、参加人数、移動方法など実施可能であることを十分に確認していること。

課外活動計画申請を提出し、課外活動小委員会において審査のうえ、活動許可されたものに限る。

宿泊を伴わない県内での課外活動については、以下の点に留意すること。

  • 交流試合、練習試合、合同練習等を実施する場合は、必要最小限の参加人数とするなど、移動人数を最小限にとどめること。
    課外活動計画申請を提出し、課外活動小委員会において審査のうえ、活動許可されたものに限る。
  • 更衣室内および試合等における応援の際には、必ずマスクを着用すること。
    本学においては、部室の使用を認めておりません。(更衣・荷物の搬出入は除く)
  • 近距離で飛沫が飛ぶ接触は避けること。

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学外指導者および他大学学生の活動参加について

学外指導者および他大学学生の活動参加は禁止とする。

ただし、顧問教員が特に必要と認めた場合に限り、学外指導者の活動参加を認めるものとする。

学外施設を利用した活動を行う場合においても接触者数を少しでも減らし、感染の確率を下げるため、学内施設を利用する場合と同様に他大学学生の活動参加は禁止とする。

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活動可能な学内活動施設

活動可能な施設および場所は次のとおり。

鶴甲第1キャンパス

  • 学生会館(談話室,第1集会室~第4集会室,音楽室,和室,大ホール)
  • 体育館,武道場,グラウンド,テニスコート,ハンドボールコート,洋弓場
  • M101室,D300室

鶴甲第2キャンパス

  • 体育館(トレーニング室は除く),グラウンド,テニスコート

六甲台第1キャンパス

  • 武道場,弓道場,グラウンド,テニスコート
  • プール

六甲台第2キャンパス

  • 馬場

深江地区

  • 大学会館,グラウンド,テニスコート,屋内プール,弓道場
  • 艇庫

その他

  • 西宮艇庫

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学内活動施設における活動可能な時間帯

学内活動施設における活動可能な時間帯は、次のとおり。

  • 各団体の活動時間は原則として1日あたり3時間以内(準備・片づけ等を含む)とし、各地区の時間帯とすること。
  • 六甲台地区(鶴甲第1及び第2キャンパス)
    施設 使用計画表の授業で使用しない時間帯の午前9時から午後8時までとする。
    ※ 学生会館、M101室 、D300室 についても同様とする。
  • 六甲台地区(六甲台第1キャンパス)
    午前9時から午後8時までとする。
    ※グラウンドについては、午前7時30分から午後8時までとする。
  • 深江地区(深江キャンパス)
    午前9時から午後8時までとする。
    ※ 艇庫、プールについては、午前7時から午後8時までとする。
    ※ 大学会館は、平日の午後5時から午後7時までとする。

課外活動計画申請書

課外活動をする場合は、以下の手続きが必要となります。

申請対象

  • 新規の活動の場合
  • 活動内容や、場所が変更になる場合
  • 参加人数が大幅に増える場合

※ 過去に許可を得た活動と同じ活動内容・場所・人数であれば、申請不要

10月以降、学内・学外は同一スケジュールで、月一回の申請となります。

申請〆切:毎月上旬

審議結果通知:毎月下旬

※ 申請する活動期間は限定していません。(例:来年開催予定の大会・行事も申請可能)

※ 審議結果通知日の翌日から活動できます。

※活動許可を出した案件についても、今後の感染状況によっては、急遽活動を禁止する可能性がありますので注意願います。

※顧問教員が特に必要と認めれば、学外指導者も参加できます。

【学内用】課外活動計画申請書(Excel形式)

【学外用】課外活動計画申請書(Excel形式)

※ Excelファイル形式のまま提出してください。

※ 顧問教員からの承認メールを以て、自署とみなします。

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入構申請

車両入構をする際、事前申請が必要となります。

臨時入構許可願 (Word形式)※下記提出先へメールにて提出願います。

注意事項

入構希望日の3営業日前までに 申請。

※許可が下りている活動のため入構する場合、

 各キャンパス入口:守衛所で『許可一覧表』を提示。(紙媒体・スマホ画面どちらでも可)

学生会館入構について

(活動目的以外の入室:物品(楽器等)の搬出入,郵便物引取のための団連入室など)

事前に学生会館事務室へ直接電話または事務室にて入室理由を伝え手続きしてください。

学生会館事務室 078-803-7550(除く11:00~12:00,18:00~19:00)

※全ての入室において、感染予防のため、密にならぬよう人数制限を厳守。

※部室内へは、用具搬出入・着替え等のための入室のみ可。

 

深江キャンパスおよび鶴甲第二キャンパスへの車両入構について

・海事科学部(海洋政策科学部)および国際人間科学部教務学生係窓口へ直接申請し、許可を得てください。

・申請時、臨時入構許可願にある項目の詳細が必要となります。

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活動許可一覧表

活動許可取消
自由劇場 (※ 許可されていた全ての内容を取消します)

※申請〆切は、 毎月第1木曜日 です。

 結果のお知らせは、 申請月の最終週金曜日 (予定)です。

※結果については、うりぼーネットにて学生限定でお知らせしております。

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活動報告

課外活動をした場合は、以下の手続きが必要となります。

申請の有無にかかわらず、全ての活動について、活動終了後、以下の書類を提出してください。

活動報告」(Word形式)

注意事項

  • 顧問教員の署名要(承認メールで代用可)
  • 原則、許可一覧表に基づき、1行ごとに1枚にまとめ、最終日から3日以内に提出のこと。
  • (連日活動する場合は、一週間程度ごとに1枚にまとめて作成し提出で可。)
  • 許可一覧表にない申請書提出不要の活動についても、適宜まとめて提出のこと。
    (別紙にて、日時別に参加者名簿を作成してください。別紙作成はExcel形式ファイルでも可)
  • 学内の活動について、活動内容・参加者については各団体で作成し、各自で必ず記録・保管してください。

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新入生体験入部

新入生体験入部は、県内での活動に限り、以下の基準を遵守することを条件に許可します。

  • 体温測定し、37.5℃以上の発熱や体調不良者の参加を認めないこと。
  • 参加者の氏名、連絡先を記録すること。
  • マスクを着用すること。
  • 手洗いなどの手指衛生等を実施すること。
  • 三密を避けること。
  • ソーシャルディスタンスを守ること
  • 活動人数は、既に許可している定員数とすること。
  • 部活終了後における学生同士での食事等は禁止とする。
  • 顧問教員の承諾を得ること(非公認団体は除く)。

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学生会館施設使用事前仮予約について

(1F玄関横屋外スペース、2F談話室、3F第1~4集会室、3Fベランダ、5F音楽室、和室、6F大ホール)

文化総部にて一括で仮予約を受付します(学生会館にて事前抽選受付なし)。

※ 事前仮予約と学内活動申請書は全く異なるものです。「学内活動計画申請書」は必ず提出してください。

申請

下記仮予約専用アドレスへ記載事項を入力の上、申し込みを行ってください。

文化総部学生会館仮予約専用メールアドレス

 sukejurubunsou [at] gmail.com(※ [at] を @ に変更してください)
記載事項
①使用団体名、②使用責任者氏名・学籍番号、③連絡先電話番号、④使用室名、⑤使用日時、⑥使用人数、⑦使用目的
受付〆切
毎月第2週目 日曜日

感染拡大防止のための学生会館の定員数

定員数は目安です。所属する連盟や協会が作成した感染対策のガイドラインや注意事項を参考にして下さい。

  • 1F 玄関横 屋外スペース  10名
  • 2F 談話室   60名
  • 3F ベランダ   9名
  • 3F 第1集会室 12名
  • 3F 第2集会室 12名
  • 3F 第3集会室 24名
  • 3F 第4集会室 12名
  • 5F 音楽室   25名
  • 5F 和室    15名
  • 6F 大ホール  80名

上記以外の学生会館内施設の利用について

以下については学生会館開館時間内対応可。

事前に学生会館事務室へ直接電話、または事務室にて入室理由を伝え手続きしてください。

  • コピー室 (使用時入室は2名以下として下さい)
  • 各倉庫  (楽器等の搬出入)
  • 貸出物品
  • 郵便物引取のための団連室入室等

※全ての入室において、感染予防のため、密にならぬよう人数制限を厳守すること。

申し込み連絡先
学生会館事務室 078-803-7550(除く11:00~12:00,18:00~19:00)
連絡事項
①使用団体名、②使用責任者氏名、③学籍番号、④電話番号、⑤使用室名、⑥使用日時、⑦使用目的

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新型コロナウイルス感染症拡大予防講習会

新型コロナウイルス感染症拡大予防講習会を部員全員が受講すること。

新型コロナウイルス感染症拡大予防講習会

  • 講習会動画(公式YouTube)全員が必ず受講すること (内容は2020年7月6日時点の状況です)
  • 講習会資料(PDFファイル)

※ 「体調チェックシート」(Excelファイル) 適宜利用してください。

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感染の恐れ、感染又は濃厚接触者となった場合の対応

本学の各課外活動団体(大学に届出のある非公認団体を含む)に所属する学生(以下「部員」という。)が、新型コロナウイルスに感染したおそれがある場合、あるいは感染した場合の対応については、次のとおりとする。

課外活動における新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応について

フローチャート
新型コロナウィルス感染に感染した恐れがある場合
新型コロナウィルス感染した場合又は濃厚接触者として特定された場合
参考
厚生労働省が推奨している接触確認アプリ(COCOA)
兵庫県新型コロナ追跡システム

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提出先 / 問い合わせ

提出先
学務部学生支援課生活支援グループ課外活動担当
メールアドレス
stdnt-kagai-katsudo [at] office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください)

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(学生支援課)