1. HOME
  2. お知らせ
  3. 在学生の方へ
  4. 神戸大学生涯メールアドレス導入のご案内について

神戸大学生涯メールアドレス導入のご案内について

2022年03月25日

在学生の皆様

 

神戸大学長
藤澤 正人

 

神戸大学生涯メールアドレス導入のご案内

 

令和4(2022)年に神戸大学が創立120周年の記念の年を迎えるにあたり、在学生、卒業生及び教職員が相互に交流できるツールとして、また、卒業後も神戸大学との絆を大切にしていただくため、神戸大学名をドメインとした、生涯利用できる「神戸大学生涯メールアドレス(KU・アラムナイID)」を令和4年度から導入することとなりました。(ただし、研究生及び聴講生等の非正規生は除きます。)

このKU・アラムナイIDは、現在、在学生の皆様がGoogle社の提供する「Google Workspace for Education Fundamentals」(以下、「Google Workspace」という)のメールを始めとした各種サービスをご利用される際にお使いのGoogleアカウント(学籍番号@gsuite.kobe-u.ac.jp)を、卒業後もKU・アラムナイID(卒業後もアカウント名の変更はありません。)として利用することで、在学時にご利用いただいていたGoogle Workspaceのサービスを卒業後も引き続き無料でご利用いただけるようにするものです。(※)

 なお、KU・アラムナイIDの導入は、在学生と卒業生等との相互交流の他、各学部同窓会が行っている在学生を対象とした各種取組の充実や学部同窓会の発展等のため、各学部同窓会との相互利用を前提として導入することとしており、現在ご利用いただいている在学生の皆様の氏名、学部・研究科名およびKU・アラムナイID(メールアドレス)をそれぞれの学部同窓会に提供させていただきますのでご了承願います。(入学時に配付された「学生登録票」の「神戸大学学友会及び学部同窓会に対して提供することに同意しない」旨の提出があった場合を除きます。)

 詳細は、専用サイト(https://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/support/gws/)をご確認ください。

 

(※)提供サービスの見直しを行う場合があります。

 

 

  (問い合わせ先)
 神戸大学企画部卒業生・基金課
 Tel :078-803-5042
 Mail: alumni-idinfo@office.kobe-u.ac.jp

(卒業生・基金課)