大学入学共通テスト(1月16日・17日)受験者へのお知らせ

交通機関の遅延等による試験当日のお知らせ

(令和3年1月17日7時30分現在)

現在のところ、お知らせはありません。

 

大学入学共通テスト(1月16日・17日)における 新型コロナウイルスへの対応について

受験に際しては、日ごろからできるかぎり体調管理に努めていただき、試験日の7日程度前から、朝などに体温測定を行うこととし、体調の変化の有無を確認してください。試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関での受診をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の受験者は、大学入学共通テストを受験することができません。追試験の受験を申請してください。

保健所から新型コロナウイルス感染症患者との濃厚接触者として健康観察や外出自粛を要請されている者のほか、過去2週間以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国した者は、無症状であれば、以下のア~エの要件を全て満たしている場合は受験が認められます。

ア 初期スクリーニング(自治体によるPCR検査及び検疫所における抗原定量検査)の結果、陰性であること

イ 受験当日も無症状であること

ウ 公共の交通機関を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと

エ 終日、別室で受験すること

受験を希望する場合には、試験前日の午前10時までに、神戸大学入試課(078-803-5230)までご連絡をお願いいたします。

試験当日は、体温測定のうえ、来学時・試験中にはマスクの着用、公共交通機関利用時における身体的距離の確保をお願いします。神戸大学における各試験場は8時~8時10分までに開門します。試験場へ入場される際は入場時の混雑を避けるため、マーキング等による入場方法や係員の指示がある場合はそれに従って整列・入場してください。

受験上の配慮申請を行わずに試験当日にマスクの着用が困難な旨を申し出た場合は、追試験の受験を申請していただくこととなりますのでご了承願います。使用済みのマスクについては、試験場で廃棄せず、必ず自宅等に持ち帰ってください。

試験場に到着してから発熱・咳等の症状を申し出た受験者については、休養室等で医師等により「健康状態チェックリスト」に基づき症状等を確認後、追試験の受験を申請してもらうことがありますので、監督者や試験場の担当者に申し出て、指示に従ってください。また試験時間中に、明らかに激しい咳を何度もしているなど、他の受験者に影響があると監督者が判断した場合には、咳をしている受験者の受験を中断して休養室等へ移動してもらい、症状等の確認後、追試験の受験を申請してもらうことがあります。

試験場内に速乾性アルコール製剤等を設置しますので、手洗いを含め、感染症対策をお願いします。マスクについては、試験中も着用をお願いします。なお、本⼈確認のため監督者が⼀時的に外すよう指⽰することがあります。また、試験場内では、他者との会話、交流、接触を極力控えてください。

試験当日は試験室内の換気のため窓の開放等を行いますので、上着などを持参してください。昼食は各自持参の上、試験室の自席において食事をとるようお願いします。

大学として最大限、新型コロナウイルス感染症の予防に努めますので、ご理解、ご協力をお願いします。


(神戸大学 学務部入試課)