神戸大学

森山未來と若者たちが語る“震災”

2009年06月28日

今年3月にNHKから放送された震災特集「未来は今」。主演・森山未來さん(写真右から2人目。神戸大学生たちと)を中心に、神戸大学・震災犠牲者聞き語り調査会のメンバーも参加し、震災に正面から向き合う姿が、多くの人々から共感を呼びました。

私たち聞き語り調査会は、阪神・淡路大震災の3年後に発足し、それ以来遺族の方々にお話を伺い、一人一人の記録を詳細に残し、後世に伝えていくという活動をしてきました。

もうすぐ震災から15年。今、社会ではあのつらい出来事を忘れつつあり、さらに、全く知らないという世代もどんどん増えてきています。そのような中で、私たちの活動を通して、もっとたくさんの人に伝えたい。知識としてだけではなく「記憶」として。

その第一歩として、今回「未来は今」の上映会を神戸大学で行います。番組で主演を務めた森山未來さんも、神戸に生まれ育ち、震災を体験した一人として番組に込めた思いを自分の言葉で語り、語り合いたいという強い思いのもと、参加して頂けることになりました。また上映後には、森山未來さんや学生、さらには遺族の方々も交えて自由に語り合える場を設けたいと考えています。

震災を体験した人もしていない人も。

全く知らない人もちょっとだけ知っているという人も。

いろんな大学の人や留学生の人も。

ぜひ気軽に参加してみてください。

名称
「未来は今」上映会&若者たちと語る“震災”
日時
平成21年6月28日(日)
開場/午後1時30分 開演/午後2時00分 終了予定/午後5時00分
会場
神戸大学百年記念会館 所在地は、アクセス・キャンパスマップをご覧ください。
主催
神戸大学・震災犠牲者聞き語り調査会、NHK神戸放送局
内容
第一部 NHK震災特集「未来は今」上映会(上映時間:88分)
第二部 若者たちと語る“震災”
出演: 森山未來、聞き語り調査会メンバーなど学生たち、遺族の方々等
司会: NHKアナウンサー
参加方法
入場無料
メールでのご応募となりますので、塩崎研究室までお問い合わせください。
【締め切り】6月17日(水) 必着
※応募多数の場合は抽選の上、入場整理券(1枚1名様)をお渡しします。
お問い合わせ
震災犠牲者聞き語り調査会
神戸大学・塩崎研究室
Tel: 078-803-6580(月~金 午前10時~午後6時)
神戸大学・北後研究室
Tel: 078-803-6156(月~金 午前10時~午後6時)