神戸大学

阪神・淡路大震災15周年「加藤貴光さん追悼コンサート」

2010年01月13日

神戸大学都市安全研究センター・学生ボランティア支援室では、神戸大学ニュースネット委員会と共催で、15年前、阪神・淡路大震災で犠牲となった加藤貴光さん (当時法・2年) の追悼コンサートを開催します。

貴光さんは生前、母のりつこさんに感謝の手紙を送っていました。音楽家の奥野勝利さんが、インターネット上でたまたまこの貴光さんの手紙を見つけたのが2007年。感動して、すぐさま手紙にメロディーをつけ、「親愛なる母上様」という歌を作り上げました。

今回のコンサートは、奥野さんにこれを歌っていただくものです。また加藤りつこさんも会場にこられます。入場無料・事前申込不要。

日時
2010年1月13日(水) 昼休み(12:10~13:20)
場所
出光佐三記念六甲台講堂
出演
加藤りつこさん
奥野勝利さん 他
お問い合わせ
神戸大学都市安全研究センター・学生ボランティア支援室
電話: 078-803-6256 E-mail: svs@port.kobe-u. ac.jp

※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。


「親愛なる母上様」
作詞:うしくん (加藤貴光)

あなたが私に生命を与えてくださってから、早いものでもう二十年になります。
これまでに、ほんのひとときとして、あなたの優しく温かく大きく、
そして強い愛を感じなかったことはありませんでした。
私はあなたから多くの羽根をいただいてきました。
人を愛すること、自分を戒めること、人に愛されること……。
この二十年で、私の翼には立派な羽根がそろってゆきました。
そして今、私はこの翼で大空へ翔 (と) び立とうとしています。
誰 (だれ) よりも高く、強く自在に飛べるこの翼で。
私は精一杯やってみるつもりです。
あなたの、そしてみんなの希望と期待を無にしないためにも、
力の続く限り翔び続けます。
こんな私ですが、これからもしっかり見守っていてください。
また逢える日を心待ちにしております。
最後に、あなたを母にしてくださった神様に感謝の意をこめて。
翼のはえた“うし”より

※「親愛なる母上様」は、以下のURLから聴くことができます。ぜひ一度、お聴き下さい。
http://www.voiceblog.jp/utopiastreet/271862.html