神戸大学

第1回神戸大学コスト削減取組プレゼン大会

2015年03月16日

「第1回神戸大学コスト削減取組プレゼン大会」を開催します。これは各学部・研究科や学生・教職員のみなさんの優れたコスト削減取組を表彰し、全学に広めるためのものです。今まで、“こんな取組をして神戸大学の運営に係るコストを削減した!”という実績を各学部・研究科や学生・教職員が発表します。

開催概要

ポスター(PDF形式)
日時
2015年3月16日(月) 14:00~16:30 (予定)
(13:40開場予定)
場所
神戸大学出光佐三記念六甲台講堂
主催
神戸大学コスト削減プロジェクト推進会議 (コストサクゲンジャー)
問い合わせ先
E-Mail: hq-sakugenger@office.kobe-u. ac.jp

※メールアドレスの一部 (ac.jp の前など) には、アドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されております。メールアドレスご使用の際には、適宜修正願います。

コスト削減プロジェクト推進会議 (コストサクゲンジャー)について

神戸大学が、卓越した研究への取り組み、指導的人材の育成、またそれらを通じた社会への貢献を果たしていくためには、適切な経費削減による効率化・経営改善、ならびに収入増加への取り組みが不可欠であり、このための取り組みとして、本学では平成22年度から全学的に「神戸大学コスト削減プロジェクト」を立ち上げ、その実施体制として、財務担当理事を最高責任者とし、全学コスト削減プロジェクトの実施等に係る審議決定機関として「プロジェクト会議」を、プロジェクトの企画提案調整等機関として「コスト削減プロジェクト推進会議」(コストサクゲンジャー) を設置して、大学全体のコスト削減活動および収入の増加に取り組んでいるところです。

今回の「神戸大学コスト削減取組プレゼン大会」の開催は、これまで上述の「神戸大学コスト削減プロジェクト」が検討し、部局等に依頼し実施してきた方策 (縦展開) とは違い、「部局単位で推進している取組の発表」とそれによる他部局への啓発・波及という横展開を図るものであり、神戸大学のコスト削減の取組が第2段階に入ったことを示すものです。

(コスト削減プロジェクト推進会議)