神戸大学

eラーニングコンテンツ制作ワークショップを開催しました

2009年03月18日

男女共同参画推進室は3月13日、時間と場所にとらわれない教育・学習・研究指導方法の一形態としてのeラーニングの普及を促すため、独立行政法人メディア教育開発センター(NIME)との共催で、初心者向けeラーニングコンテンツ制作ワークショップを開きました。

神戸大学の教員と、研究・教育指導をおこなう立場にいる学外の方々が9名参加し、内田実NIME特定特認教授から、ホームページ作成の基礎、パワーポイント資料をeラーニング化コンテンツ化する方法、講義の録画映像とパワーポイント資料を同期させる方法を学び、学んだ内容をさらに他の人に伝えられるeラーニングコンテンツを制作しました。効果的・効率的でしかも魅力ある講義やeラーニングを成功させるのに重要な「インストラクショナルデザイン」のポイント、学習効果のフィードバックを得手段についても学びました。参加者は持参したPCで熱心にさまざまなスキル獲得に取り組みました。コンテンツ制作は難しくなく、eラーニングを始める意欲が高まりました。

eラーニングコンテンツ制作ワークショップ

このワークショップでは、神戸大学学術情報基盤センターが管理するウェブ会議システムと無線LANを利用して教材配布を行いました。さらに、やむを得ず欠席せざるをえなかった教員に対して、このウェブ会議システムを用いてワークショップ中継を行いました。

ワークショップや中継映像に関心がある方は、男女共同参画推進室メンターラボ(内線5471)までお問い合わせ下さい。

(男女共同参画推進室)