神戸大学

研究会「図書館空間をつくる:利用者を引きつける空間づくり」を開催しました

2010年12月09日

研究会「図書館空間をつくる:利用者を引きつける空間づくり」を開催しました

平成22年度兵庫県大学図書館協議会研究会「図書館空間をつくる:利用者を引きつける空間づくり」が、11月30日に神戸大学附属図書館で開催されました。今回の研究会は、舞台美術家の尼川ゆら氏を講師として、図書館内の掲示をとおして利用者を引きつける空間づくりを考えてもらおうと企画され、兵庫県大学図書館のみならず、近畿地区の国公私立大学図書館や公立図書館の職員計88名の参加がありました。

尼川氏は、本業のかたわらアーティストの視点で「WithYouさいたま情報ライブラリー」リニューアルや「国立女性教育会館女性アーカイブセンター」展示デザインに関わって実績を上げられています。

当日は、基調講演のあと、グループに分かれてワークショップに臨み、与えられたテーマに基づいて掲示を実際に行うグループワークを行ないました。実践的でかつ楽しい研究会だったと、参加者には非常に好評でした。今回は100名以上の参加希望がありましたが、ワークショップの都合により人数を61名に限定したため、当日参加者のうち27名は聴講となりました。聴講者や参加をお断りした方からは、継続開催を望む声が多く寄せられました。

(附属図書館企画係)