神戸大学

就職活動中の学生のみなさんへ

2011年03月16日

  1. 企業等の採用活動状況について
    • 甚大な被害を被った企業も数多くあり、こうした非常事態のなかでは採用活動も通常通り行われない場合もあります。
    • インターネット等で志望企業のサイトもしくはエントリーした情報サイトで、当該企業の説明会や面接日の日程が変更されたかを確認してください。何も記載がなければ、直接当該企業の人事担当者等に問い合わせましょう。
  2. 交通事情及び停電について
    • 公共交通機関の運行情報や計画停電情報などをよく確認したうえで冷静に行動しましょう。
  3. OB・OG訪問等について
    • OB・OGの皆様への電話や訪問は、今回のような非常事態においてはご迷惑をおかけすることになりますので当分の間は自粛しましょう。
  4. 新聞等での情報収集について
    • 新聞をよく読んで情報を収集しましょう。多くの企業の生産拠点、物流、販売、交通等を含むインフラ産業等が大きな打撃を受けただけではなく、あらゆる業界にわたるおびただしい数の従業員の方々が今回の地震で被災しておられます。
    • 採用活動を変更せざるをえない企業があることも念頭におき、各企業や関連業界の震災による影響や被災状況などにも視野を広げましょう。
  5. 神戸大学東京オフィスの活用について
    • 就職活動中の学生には、もし時間が空いたらオフィスに立ち寄ることをお勧めします。パソコンが利用できるので情報収集も可能です。着替えもできます。
    • オフィスのスタッフや就職相談員から、企業等の状況や就職活動について適切な助言や情報を得られるかもしれません。
    • オフィスを訪れる他の神大生と種々の情報交換を行う機会となり得ます。オフィスのアクセス、開所時間、連絡先については神戸大学東京オフィスのホームページを参照してください。
  6. 内定の取り消しについて
    • 今回の地震の影響により内定の取り消しを受けた場合は、キャリアセンターにその内容と経緯を報告してください。(電話: 078-803-5218 Fax: 078-803-5438)

(キャリアセンター)