神戸大学

留学生のための「日本業界研究セミナー」(2014-2015神戸大学外国人留学生のためのグローバルキャリアセミナー) を開催しました

2014年12月22日

留学生のための「日本業界研究セミナー」(留学生センター主催) が12月5日(金)、神戸大学百年記念館 (神大会館) で行われました。本セミナーは、日本での就職を希望する神戸大学の留学生に向けた就職支援活動として留学生センターが行っている「2014-2015グローバルキャリアセミナー」の一環として行われました。

すでにグローバルキャリアセミナーの第1回として、2014年6月6日(金)には「留学生のための就職ガイダンス1―就職活動のための基礎知識を学ぶ(基礎)編―」が開催されましたが、そこでは40名の参加者が日本での就職活動の基礎知識やインターンシップについて学び、内々定を得た留学生の体験談から日本での就職活動の理解を深めました。

今回はグローバルキャリアセミナーとしては第2回目のセミナーとなり、日本の各業界を代表する5社から協力を得て開催されました。当日は気温も下がる中、76名と多数の留学生が参加し、会場は熱気に包まれました。まず、本学キャリアセンターの小嶋洋子キャリアアドバイザーと同センター東京オフィスの小西順所長が、留学生就職相談の経験をふまえ業界研究の必要性や留学生に求められることなどについて説明、その後三井住友銀行、出光興産、日本航空、阪急阪神百貨店、大成建設の担当者の方から、各業界と企業の特徴などについてお話いただきました。会場からの質疑に答えた後は、各企業の個別ブースに場所を移し、それぞれの業界について参加者との個別のやり取りが行われました。

今回のセミナーを通して、日本で就職をする上では業界の状況を理解することが重要なことや、自分の適性を知る必要性があることなどを理解してもらえたかと思います。

グローバルキャリアセミナーとしては、今後2015年2月6日(金)「留学生のための就職ガイダンス2―就職活動のための基礎知識を学ぶ(実践)編―」、2015年4月22日(水)「グローバルジョブフェア」を予定しています。今後もさらに多様化していく留学生のキャリアプランを見据えた就職支援に、様々な方策で取り組んでいきたいと思います。

参加企業 (順不同)
(金融) 三井住友銀行、(エネルギー) 出光興産、(運輸) 日本航空、(小売) 阪急阪神百貨店、(建設) 大成建設
その他参加団体
神戸大学キャリアセンター

(留学生センター)