神戸大学

トビタテ!留学JAPAN第6期募集が開始されました

2016年07月05日

官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~は、留学に係る奨学金の支援や、留学前後の研修を通じて各分野のグローバルリーダーを育成する目的のもと、官民が協働して取り組む海外留学支援制度です。海外での留学だけでなくインターンシップ、ボランティアなどの学生が自ら企画した様々な活動 が支援の対象となります。この度、平成29年4月1日~10月31日に留学開始者を対象とした第6期生の募集が開始されました。募集概要は下記のとおりです。

第6期募集概要

対象となる留学
募集要項の「5.支援の対象 (2)留学計画の申請要件」を満たす留学計画
(開始日の要件:平成29年4月1日~10月31日の期間に留学を開始する計画)

※平成29年8月18日~10月31日に留学開始する計画は、第7期 (平成28年12月~平成29年3月募集)でも募集対象となります。

募集対象者
募集要項の「9.派遣留学生の要件」を満たす者
家計基準
JASSO第二種奨学金家計基準を満たすかどうかで募集要項が異なります。家計基準を満たすかどうかの確認は国際交流課にて行ないます。必要書類を事前に国際交流課へ提出してください。家計基準チェックに際して事前に提出する書類 (源泉徴収票や家計を示す書類等)については、こちら(PDF形式) を参考にしてください。

※平成28年度日本学生支援機構貸与型奨学金の申込の際に、既に上記書類を大学へ提出した方については、再度の提出は不要ですが、国際交流課までその旨連絡を入れるようお願いします。

応募書類
  1. 平成29年度官民協働海外留学支援制度留学計画書 (様式1)
    ※オンライン申請が可能となる平成28年9月1日までは、こちらから各自、下書き用のエクセル様式をダウンロードしてください。
  2. 自由記述申請書
  3. 留学先機関の受入れ許可証等、留学計画の実現性を証明できる文書等の写し (任意)
応募方法
オンラインにて各自申請することとなりますが、詳細は平成28年9月1日以降に掲載します。
学内応募締切日
平成28年10月上旬【予定】
※平成28年9月1日以降に、確定した日時を掲載します。
参考
平成28年度後期 (第5期) からの主な変更点については、こちら (PDF形式) を参考にしてください。
トビタテ情報集約学内サイトはこちら
本件問い合わせ先
国際交流課 木曽
場所:国際教育総合センター (旧留学生センター)
電話:078-803-5262
メール:intl-exchange@office.kobe-u. ac.jp

*メールアドレスの一部 (ac.jpの前など) にはアドレス収集ロボット対策として半角スペースが挿入されています。使用の際は適宜修正願います。

(国際部国際交流課)