神戸大学

トビタテ!留学JAPAN第6期募集説明会を開催しました

2016年08月24日

平成28年8月10日に、国際教育総合センター情報資料室にて、官民協働海外留学支援制度~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~の第6期募集説明会を開催しました。同プログラムは、グローバルリーダー育成という目的のもと、政府と民間企業等が協力して実施している海外留学支援制度であり、選考を通過した採用者は、手厚い奨学金をはじめ、留学前後の研修等の支援を受けることができます。

説明会当日は、第一部として、同プログラムの概要説明やトビタテで求められている独自の留学計画の作り方に関する助言等を行いました。また、第二部では、同プログラム第1~5期採用者3名を招き、座談会形式で応募の準備から書類審査、面接審査で苦労したことや感じたこと、また留学中の体験談など、質疑応答を交えながら生の声を届けました。

夏季休業中にもかかわらず、約45名の学生が参加し、説明会終了後も積極的に質問し、採用者と交流するなど、応募に意欲的な学生が多数見られました。

今回の説明会を通じて参加者からは、「採用者の生の声を聞くことができてよかった」、「制度をよく理解することができた」等の意見が寄せられ、同プログラムをより一層周知することができました。

募集説明会の様子
採用者による座談会の様子

関連リンク

(国際部国際交流課)