令和2(2020)年度前期分 神戸大学授業料免除(在学生)について

2020年01月22日

令和2年度前期分授業料の免除について、申請受付期間や説明会の日程等を次のとおりお知らせします。

新型コロナウィルスの拡大防止のため、申請時には必ずマスクを着用してください。

症状がない場合も、マスク着用をお願いします。

申請について

申請対象者

本学の学生(対象は正規生のみです。ただし、国費外国人留学生、政府派遣留学生は対象外です。)で次のいずれかに該当する者とします。

  1. 経済的理由により、授業料納付が困難であり、かつ学業成績が優秀と認められる者
  2. 授業料の納期前6ヶ月以内(新入学者の入学した日に属する期分に係る免除の場合は、入学前1年以内)に、本人の主たる家計支持者が死亡し、または本人もしくは主たる家計支持者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納付が著しく困難であると認められる者

ただし、学部学生及び乗船実習科の学生で申請の対象となる者は、次のいずれかに該当する者とします。

  1. 2019年度前期または後期の神戸大学授業料免除において、全額免除または半額免除の支援を受けた学生で、「高等教育の修学支援新制度」(以下「新制度」という。)への申請を行った者(行う者)
  2. 2019年度前期または後期の神戸大学授業料免除において、全額免除または半額免除の支援を受けた学生で、新制度の支援対象者とならないことが明らかである者(3浪以上の者、学士編入の者(医学科等)、留学生、乗船実習科生、新制度で支援を受けられる所得要件を上回ることが明らかなため新制度への申請を行うことができない者 等)

また、次の者については選考の対象外となります。

  1. 特別な理由なく同一の学年に留まっている者
  2. 特別な理由なく在籍期間が標準修業年限を超えて在学している者
    ※特別な理由により標準修業年限超過の場合は、一年間に限り申請を認めることがあるので、必ず事前に問い合わせてください。
  3. 申請書類の提出後、大学から別途求められた書類を指定された期限までに提出しなかった者
  4. 既に当該年度または当該期分の授業料を納付した者
  5. 当該期の一部期間を休学する予定の者
  6. 新制度対象の学部学生で、新制度の申請を行わなかった者

受付期間

申請受付期間は下記のとおりです。

下記期間以外は受付できません。ただし、やむを得ない事情(一時帰国、帰省等、教育実習等)で申請できない場合は、受付期間前に事前受付が可能です。(詳細はこちら

受付期間後の申し出あるいは申請には一切応じることはできません ので注意してください。

本学在学生で令和2年4月に博士課程または修士課程に進学(入学)する方は新入生の申請期間内に申請してください。

 なお、医学部(新2年生以上)、医学研究科、保健学研究科、海事科学部(2年生以上)、及び海事科学研究科の学生は、所属学部等の教務学生係で受付を行いますので、担当係へ問い合わせてください。

受付日  対象者
2月26日(水) 学部学生
2月27日(木) 大学院生 
2月28日(金) 学部学生
3月2日(月) 大学院生 
3月3日(火) 学部学生
3月5日(木) 大学院生 

※  3月4日(水)は一切受付けませんので注意してください。

※ 最終日は混雑が予想されますので、早めの申請をお願いします。 

受付場所

 学務部学生支援課奨学支援グループ(学生センター内【鶴甲第一キャンパスのNo.20】)

受付時間

午前の部 9:00~11:30 午後の部 13:00~17:00 【時間厳守】

決定通知について

免除の許可・不許可の決定通知は、7月以降(予定)にうりぼーネットでの通知を予定しています。

ただし、医学研究科は郵送による通知とします。

申請説明会・書類の入手方法について

申請説明会を下記のとおり行いますので、希望者は出席してください。

※ 参加必須ではありませんが、提出書類等に関して変更点があります。

申請説明会

申請書類の入手方法について

  • 申請様式としおりは1月30日(木)より本学ホームページからダウンロードしてください。
  • 説明会に参加する場合は、事前に申請様式としおりをダウンロードし、持参してください。

新制度に申請した学部学生(在学生)の免除について

 新制度による授業料減免 神戸大学授業料免除 免除額
全額免除 -  全額
2/3免除  全額免除 全額
半額免除 2/3
不許可 2/3
1/3免除 全額免除 全額
半額免除 半額
不許可 1/3
不許可 全額免除 全額
半額免除 半額
不許可 0

「新制度の授業料減免区分」と「神戸大学授業料免除の免除区分」を比較し、より免除額の高い方による免除となります。