1. HOME
  2. 教育・学生生活
  3. 経済支援
  4. 授業料・入学料免除などの制度
  5. 令和3(2021)年度前期分 神戸大学授業料免除について【新入生】

令和3(2021)年度前期分 神戸大学授業料免除について【新入生】

2021年02月01日

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください

「高等教育の修学支援新制度」による授業料減免に関する申請ではありません。

本学に入学する者(本学からの進学者も含む)に対する「令和3(2021)年度前期分 神戸大学授業料免除」に関する詳細については、以下の項目から該当するものを選択して確認してください。

※ 在学生の受付は、2月1日~3月5日です。詳細は、下記ホームページで確認してください。

学部入学者(編入学も含む)及び乗船実習科入学者

2020年4月より「高等教育の修学支援新制度」(以下「新制度」という。)が実施され、学部日本人学生等のうち住民税非課税世帯等を対象に給付型奨学金と授業料等減免の2つの支援が行われることとなりました。詳細は、下記ホームページで確認してください。

原則、2020年度以降の学部入学者の授業料減免は上記の新制度によることとなりますが、下記の入学者については、神戸大学が定めた申請資格を満たす場合のみ現行の神戸大学授業料免除に申請できます。詳細は、下記ホームページで確認してください。

大学院入学者