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【大学院入学者】令和3(2021)年度10月 入学料免除及び入学料徴収猶予について

2021年7月28日掲載

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください。

 令和3(2021)年度10月大学院入学者の入学料免除及び入学料徴収猶予の詳細については,下記のとおりです。

申請書の提出方法

入学料免除及び入学料徴収猶予の申請書』(PDFファイル)を下記よりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、 入学料は納付せずに入学手続き時に他の入学手続き書類と一緒に提出してください。

入学料免除及び入学料徴収猶予の申請書

入学料の納付後または入学手続き後の申請には応じることはできませんので、注意してください。

申請書以外の提出書類

入学料免除及び入学料徴収猶予の申請には、申請書のほかに、課税(非課税)証明書等の経済状況に関する書類の提出が必要です。

申請に係る書類を下記よりダウンロードし、「授業料免除(徴収猶予)申請のしおり」を参考にしながら、必要事項を記入のうえ、提出してください。

「令和3(2021)年度後期分 神戸大学授業料免除」を申請する場合は、授業料免除に提出する書類と重複するため、入学料免除または入学料徴収猶予の申請には、経済状況に関する書類の提出は不要です。

ただし、必ず授業料免除申請の手続きを行ってください。

授業料免除申請の詳細については、下記ホームページより確認してください。

提出書類(経済状況に関する書類)

Ⅰ.申請に係る申請書としおり(PDFファイル)

No. 様式名 留意点/対象者
1. 授業料免除(徴収猶予)申請のしおり 申請に関する説明書となっています。
詳細を必ず確認してください。
なお、17ページ以降はチェックシートとなっています。
2. 家計状況等申告書
[授業料免除(徴収猶予)申請書]
申請者全員
必ずA4片面で印刷してください。(全部で3ページあります。両面印刷は不可)
※ダウンロードした様式の名称は、「授業料免除(徴収猶予)申請書」となっていますが、ここでは「家計状況等申告書」と読み替えてください。
3. 一般学生区分チェックシート
留学生区分チェックシート
独立生計区分チェックシート
申請者全員
該当する申請区分のチェックシートの質問に答えて、提出書類を準備してください。
質問に回答済のチェックシートも要提出書類です。
4. 受領書兼不足書類一覧表 申請者全員
上部と中央の2か所にある「学籍番号、氏名、所属」の欄を記入してください。
不足書類がある場合は、必ず改めて指定する期日までに郵便にて不足書類を提出してください。
5. 受領書等返信用封筒
(長形3号封筒)
申請者の郵便番号、住所、氏名等を記入し、必ず郵便切手84円分を貼ってください。封筒のサイズは指定です。切手代が変わることがありますので、指定したサイズ以外の封筒を使用しないでください。

 

Ⅱ.各種様式

※ 申請に必要な様式をダウンロードして使用してください。(A4判片面印刷)

様式
No.
様式名 留意点/対象者
1. 無職(無収入)の申立書 無職・無収入の方がいる場合
2. 給与支払(見込)証明書 前年の1月以降の中途就職または転職した方がいる場合(パートを含む)
3. 奨学金受給状況申立書 留学生区分申請者、独立生計区分申請者
4. 世帯収入状況申立書 申請者全員
5. 母子・父子世帯申立書 母子あるいは父子世帯
6. 在学状況証明書類添付用紙 兄弟姉妹等に就学者がいる場合
(専修学校の一般課程、浪人生、予備校生、職業訓練校は除く。)
7. 長期療養費に係る支出状況証明書 長期療養者(6ヶ月以上)がいる場合
ただし、6ヶ月で5万円以上の自己負担額の場合に限る
9. 退職に関する申立書 家計支持者が前年1月以降に退職した場合
10. 独立生計者申立書 独立生計区分申請者
11. 経済状況申立書 留学生区分申請者
12. 年金関係書類添付用紙 家計支持者が年金受給者である場合
13. 自営業開業に係る所得申立書 家計支持者が前年1月以降に開業した場合
14. 被害状況報告書 家計支持者または申請者本人が火災風水害の被害にあった場合
15. 給与所得者の源泉徴収票添付用紙 家計支持者が給与所得者である場合
  委任状 やむを得ない事情により、代理の者に申請を依頼する場合
なお、委任状は様式自由です。

 

提出方法(郵送のみ)

『申請のしおり』とチェックシートをよく理解したうえで申請してください。

不足書類や記入不備(不可避であるものを除く)が発生しないように十分注意してください。

受付期間

9月27日(月)~10月5日(火)※必着

※ 期間終了後の申請は一切受け付けることはできません。

送り先 (注意:一部の研究科の入学者は提出先が異なります。下記「担当係」の項目を参照)

〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

神戸大学学生支援課奨学支援グループ(免除担当) 

※ 下記より送付用ラベルをダウンロードして、必ずレターパックプラスの「お届け先(To)」の欄に貼り付けて提出してください。(必ずレターパックプラスを使用してください。)

※ 海外からの郵送は受付できません。必ず日本に在住している代理申請者による郵送をお願いします。

※ 医学研究科、保健学研究科及び海事科学研究科に入学される方は、受付(提出)場所及び日程が異なりますので、各研究科の教務学生係で詳細を確認してください。

結果通知

申請の結果は、12月以降(予定)に、学生ポータルサイト「うりぼーネット」での通知を予定しています。

うりぼーネット

うりぼーネットにログイン → 掲示 → 学生呼び出し/お知らせ

の順に進み、一覧の中から「令和3(2021)年度10月大学院入学者の入学料免除・入学料徴収猶予申請結果について」を選択し結果を確認してください。

なお、審査の結果、半額免除または不許可になることも考慮のうえ、入学料を事前に準備しておいてください。(それまでは、入学料の納付は不要です。)

ただし、医学研究科は郵送による通知とします。

担当係(問い合わせ先 兼 書類提出先)

下記を除く学生

学務部学生支援課奨学支援グループ

所在地::〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

メールアドレス:stdnt-shogakushien[at]office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください。)

医学研究科

医学研究科学務課教務学生係

所在地:〒650-0017 神戸市中央区楠町7丁目5-1

電 話:078-382-5205

保健学研究科

保健学研究科教務学生係

所在地:〒654-0142 神戸市須磨区友が丘7丁目10-2

電 話:078-796-4504

海事科学研究科

海事科学研究科教務学生グループ

所在地:〒658-0022 神戸市東灘区深江南町5丁目1-1

電 話:078-431-6223