2021年11月15日掲載
2022年02月14日更新

令和4(2022)年度4月学部入学者のうち、令和2(2020)年度4月から始まった「高等教育の修学支援新制度」の対象となる入学料減免の認定に関する申請の詳細については、下記のとおりです。

※「高等教育の修学支援新制度」の詳細については、下記ホームページより確認してください。

申請資格

日本学生支援機構の 給付奨学金 について、次のいずれかに該当する場合のみ申請ができます。

① すでに予約採用の申込みを行い採用候補者となっている

※ 入学後(4月)に、 「日本学生支援機構奨学金採用候補者(予約採用)」に関する手続き を行ってください。

奨学生に採用されると、給付奨学金の受給、入学金減免及び授業料減免の対象者となります。

手続きの詳細については、下記ホームページを確認してください。

② 入学後に在学採用の申込みを行う。

※ 入学後(4月)に、 「日本学生支援機構奨学金(学部)奨学生(在学採用)」に関する手続き を行ってください。

奨学生に採用されると、給付奨学金の受給、入学金減免及び授業料減免の対象者となります。

手続きの詳細については、下記ホームページを確認してください。

③ 【編入学のみ】編入前の大学等で採用されたが、入学料減免の支援を受けていない。

※ 編入学に伴う 給付奨学金の継続に必要な手続き を行ってください。

(注1)①~③において、 それぞれの 必要な手続きを行わなかった場合は、給付奨学金及び授業料等減免は不採用となります。

(注2)本申請を行った場合は、令和4(2022)年度前期授業料の口座振替または振込用紙送付が5月以降になります。(全額免除の結果が出た場合を除く。)

申請書の提出方法

入学料減免の対象者の認定に関する申請書』(PDFファイル)を下記よりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、 入学料は納付せずに入学手続き時に他の入学手続き書類と一緒に提出してください。

入学料減免の対象者の認定に関する申請書

入学料の納付後または入学手続き後の申請には応じることはできませんので、注意してください。

※ 本申請書の提出後は、上記申請資格①~③において必要な手続きをそれぞれ行ってください。

結果通知

申請の結果通知書は、5月下旬以降(予定)に、日本学生支援機構の給付奨学金に関する他の書類と一緒に順次発送します。〔予約採用:5月下旬以降(予定)、在学採用:7月下旬以降(予定)〕

なお、結果によっては一部免除または不許可になることも考慮のうえ、入学料を事前に準備しておいてください。(それまでは、入学料の納付は不要です。)

問合せ先

学務部学生支援課奨学支援グループ(学生センター内)

所在地: 〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

メールアドレス:stdnt-shogakushien[at]office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください。)