2021年11月15日掲載
2022年02月14日更新

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください。

令和4(2022)年度4月学部入学者のうち、令和2(2020)年度4月から始まった「高等教育の修学支援新制度」(以下、「新制度」という。)の対象とならないの入学料免除及び入学料徴収猶予に関する詳細については、下記のとおりです。

※ 過去に新制度を受けたことのある者(前に在籍した大学等に在籍しなくなった日から一年以内に転学・編入学等をする者は除く。)や認定取消(支援廃止)を受けたことがある者は、「新制度の対象者であった者」となるため、ここでいう「新制度の対象とならない入学者」には該当しません。

※ 新制度の詳細については、下記ホームページより確認してください。

入学料免除

次のいずれかに該当する場合は、本人の申請に基づき、選考のうえ、入学料の全額又は半額が免除されることがあります。

ただし、半額免除許可又は不許可になった場合は、必ず決められた期間内に入学料を納付しなければなりません。

1.入学前1年以内(2021年4月以降)に主たる学資負担者(以下、「学資負担者」という。)が死亡した。

2.入学前1年以内(2021年4月以降)に学生本人もしくは学資負担者が風水害等の災害を受けた。

3.その他学長が認めた場合(以下のいずれかの項目に該当する場合のみ)

① 入学前1年以内において、学資負担者が次のいずれかに該当し、かつ、収入が減少若しくは損害を受けた場合

イ) 不慮の事故又は急患の場合

ロ) 倒産又は失職の場合

ハ) 行方不明の場合

② 生活保護世帯である場合、又は次のいずれかに該当し、かつ、経済的に困窮度が高く、入学料の納付が著しく困難と認められる場合

イ) 学資負担者が失職し、申請時において未就職の場合

ロ) 学資負担者が申請時において長期療養中の場合

ハ) 孤児で他からの援助がない場合

ニ) その他上記のいずれかに準ずると認められる場合

③ 大規模自然災害として学長が認めた災害で、学資負担者が被災したことにより、入学前1年以内において、収入が減少し、若しくは損害を受けた場合(東日本大震災、熊本地震、平成30年7月豪雨、北海道胆振東部地震が対象) 

※ 母子世帯、障害者の方や長期療養者のいる世帯というだけでは、入学料免除申請の資格は ありません

入学料徴収猶予

次のいずれかに該当する場合は、本人の申請に基づき、選考のうえ、入学料の徴収を猶予されることがあります。

ただし、徴収猶予が許可になった場合でも、必ず決められた期間内に入学料を納付しなければなりません。

1.経済的理由によって納付期限までに入学料の納付が困難であり、かつ学業優秀と認められる場合

2.入学前1年以内(2021年4月以降)に、学資負担者が死亡し、又は学生本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、納付期限までに入学料の納付が困難であると認められる場合

3.その他やむを得ない事情により納付期限までに入学料の納付が困難であると認められる場合

申請書の提出方法

入学料免除及び入学料徴収猶予の申請書』(PDFファイル)を下記よりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、 入学料は納付せずに入学手続き時に他の入学手続き書類と一緒に提出してください。

入学料免除及び入学料徴収猶予の申請書

入学料の納付後または入学手続き後の申請には応じることはできませんので、注意してください。

申請書以外の提出書類

入学料免除及び入学料徴収猶予の申請には、申請書のほかに、課税(非課税)証明書等の経済状況に関する書類の提出が必要です。

申請に係る書類を下記よりダウンロードし、「授業料免除(徴収猶予)申請のしおり」を参考にしながら、必要事項を記入のうえ、提出してください。

令和4(2022)年度前期分 神戸大学授業料免除(家計急変)」を申請する場合は、授業料免除(家計急変)に提出する書類と重複するため、入学料免除または入学料徴収猶予の申請には、経済状況に関する書類の提出は不要です。

ただし、必ず授業料免除(家計急変)申請の手続きを行ってください。

授業料免除(家計急変)申請の詳細については、下記ホームページより確認してください。

 

提出書類(経済状況に関する書類)

Ⅰ.申請に係る申請書としおり(PDFファイル)

No.様式名留意点/対象者
1.授業料免除(徴収猶予)申請のしおり申請に関する説明書となっています。詳細を必ず確認してください。なお、17ページ以降はチェックシートとなっています。
※ダウンロードした様式の名称は、「授業料免除(徴収猶予)のしおり」となっていますが、授業料免除(徴収猶予)を申請せず入学料免除(徴収猶予)のみを申請する場合も、同じしおりを参考にしながら、入学料免除(徴収猶予)に係る経済状況に関する書類をそろえ提出してください。
2.家計状況等申告書
[授業料免除(徴収猶予)申請書]
申請者全員
必ずA4片面で印刷してください。
※ダウンロードした様式の名称は、「授業料免除(徴収猶予)申請書」となっていますが、ここでは「家計状況等申告書」と読み替えてください。
3.一般学生区分チェックシート
留学生区分チェックシート
独立生計区分チェックシート
申請者全員
該当する申請区分のチェックシートの質問に答えて、提出書類を準備してください。
質問に回答済のチェックシートも要提出書類です。
4.受領書兼不足書類一覧表申請者全員
上部と中央の2か所にある「学籍番号、氏名、所属」の欄を記入してください。
不足書類がある場合は、必ず改めて指定する期日までに郵便にて不足書類を提出してください。
5.受領書等返信用封筒
(長形3号封筒)
申請者の郵便番号、住所、氏名等を記入し、必ず郵便切手84円分を貼ってください。封筒のサイズは指定です。切手代が変わることがありますので、指定したサイズ以外の封筒を使用しないでください。

 

Ⅱ.各種様式

※ 申請に必要な様式をダウンロードして使用してください。(A4判片面印刷)
様式
No.
様式名留意点/対象者
1.無職(無収入)の申立書無職・無収入の方がいる場合
2.給与支払(見込)証明書前年の1月以降の中途就職または転職した方がいる場合(パートを含む)
3.奨学金受給状況申立書留学生区分申請者、独立生計区分申請者
4.世帯収入状況申立書申請者全員
5.母子・父子世帯申立書母子あるいは父子世帯
6.在学状況証明書類添付用紙兄弟姉妹等に就学者がいる場合
(専修学校の一般課程、浪人生、予備校生、職業訓練校は除く。)
7.長期療養費に係る支出状況証明書長期療養者(6ヶ月以上)がいる場合
ただし、6ヶ月で5万円以上の自己負担額の場合に限る
8.退職に関する申立書家計支持者が前年1月以降に退職した場合
9.独立生計者申立書独立生計区分申請者
10.経済状況申立書留学生区分申請者
11.年金関係書類添付用紙家計支持者が年金受給者である場合
12.自営業開業に係る所得申立書家計支持者が前年1月以降に開業した場合
13.被害状況報告書家計支持者または申請者本人が火災風水害の被害にあった場合
14.給与所得者の源泉徴収票添付用紙家計支持者が給与所得者である場合
15.委任状やむを得ない事情により、代理の者に申請を依頼する場合
なお、委任状は様式自由です。

 

提出方法(郵送のみ)

『申請のしおり』とチェックシートをよく理解したうえで申請してください。

不足書類や記入不備(不可避であるものを除く)が発生しないように十分注意してください。

 

受付期間

令和4(2022)年4月4日(月)~8日(金) 17時必着(厳守)

※ 期間終了後の申請は受け付けることはできません。

 

送り先 (注意:一部の学部の入学者は提出先が異なります。下記「担当係」の項目を参照)

〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

神戸大学学生支援課奨学支援グループ(免除担当)

 

※ 下記より送付用ラベルをダウンロードして、必ずレターパックプラスの「お届け先(To)」の欄に貼り付けて提出してください。(必ずレターパックプラスを使用してください。)

送付用ラベル 
 

※ 海外からの郵送は受付できません。必ず日本に在住している代理申請者による郵送をお願いします。

※ 医学部び海洋政策科学部(海事科学部)に入学される方は、受付(提出)場所及び日程が異なりますので、各学部の教務学生係で詳細を確認してください。

結果通知

申請の結果は、7月以降(予定)に、学生ポータルサイト「うりぼーネット」での通知を予定しています。

うりぼーネットにログイン → 掲示板 → 学生呼び出し/お知らせ

の順に進み、一覧の中から「令和4(2022)年度4月学部入学者の入学料免除・入学料徴収猶予申請結果について」を選択し結果を確認してください。

なお、審査の結果、半額免除または不許可になることも考慮のうえ、入学料を事前に準備しておいてください。(それまでは、入学料の納付は不要です。)

担当係(問い合わせ先 兼 書類提出先)

下記を除く学生

学務部学生支援課奨学支援グループ(学生センター内)

所在地::〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

メールアドレス:stdnt-shogakushien[at]office.kobe-u.ac.jp (※ [at] を @ に変更してください。)

医学部医学科

医学部医学科教務学生係

所在地:〒650-0017 神戸市中央区楠町7丁目5-1

電 話:078-382-5205

医学部保健学科

医学部保健学科教務学生係

所在地:〒654-0142 神戸市須磨区友が丘7丁目10-2

電 話:078-796-4504

海洋政策科学部(海事科学部)

海洋政策科学部(海事科学部)教務学生グループ

所在地:〒658-0022 神戸市東灘区深江南町5丁目1-1

電 話:078-431-6223