2022年07月21日掲載
2022年07月28日更新

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください。

「高等教育の修学支援新制度(家計急変)」(以下、「新制度」という。)による授業料減免に関する申請ではありません。

新制度の家計急変採用については、下記ホームページを確認してください。

風水害等の災害や新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し、令和4(2022)年度後期分授業料の納付が困難になった学部在学生(全学年対象)に対して、次のとおり「令和4(2022)年度後期分 神戸大学授業料免除(家計急変)」を実施します。

※ 家計急変による申請であっても、通常の申請と同じ審査のうえで免除判定を行いますので、必ずしも免除となるわけではありません。

大学院生令和元(2019)年度前期または後期の神戸大学授業料免除において支援を受けた学部生にかかる授業料免除はこれまでどおりです。

申請資格

令和元(2019)年度前期または後期の神戸大学授業料免除において支援を受けていない学部生のうち、3浪生以上の者・学士編入の者(医学科等)・留学生 で、次のいずれかに該当する者とします。

 

  1. 授業料の納期前6ヶ月以内に、本人もしくは主たる家計支持者が風水害等の災害を受けたことにより、授業料の納付が著しく困難であると認められる者【様式14提出必須】
  2. 新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した者で、次のいずれかに該当する者【様式19提出必須】
    1. 国や地方公共団体が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による収入減少があった者等を支援対象として実施する公的支援の受給証明書を提出できる者

      ※ 各公的支援制度の詳細については、それぞれの実施機関にお問い合わせください。
    2. 家計急変後の世帯所得が、2019年の世帯所得と比較し、2分の1以下になっている者
       

      ※ 家計急変後の世帯所得については、提出された「(様式19)新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変申立書」を基に算出します。

ただし、次の者については選考の対象外となります。

  1. 特別な理由なく同一の学年に留まっている者
  2. 特別な理由なく在籍期間が標準修業年限を超えて在学している者

    ※ 特別な理由により標準修業年限超過の場合は、一年間に限り申請を認めることがあるので、必ず事前に問合せください。
    令和4(2022)年度申請に限り、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和3(2021)年度の卒業又は修了に支障を来たし、令和4(2022)年度に引き続き修業年限を超えて在学せざるを得ない場合、特例措置として、一年間に限り認めている修業年限超過の原則によらず、申請を認めることがあるので、必ず事前に問い合わせてください。
  3. 申請書類の提出後、大学から求められた書類を指定された期限までに提出しなかった者
  4. 既に当該年度または当該期の授業料を納付した者
  5. 当該期の一部期間を休学する予定の者

※ 申請資格を満たさずに送付のあった書類は、一定期間保管の後破棄いたします。この際、ご連絡・ご返却は原則行いませんので予めご了承ください。

申請方法(郵送のみ)

『申請のしおり』とチェックシートをよく理解したうえで申請してください。

不足書類や記入不備(不可避であるものを除く)が発生しないように十分注意してください。

 受付期間

8月22日(月)~9月2日(金) ※必着

※ 期間終了後の申請は受け付けることはできません。

 

 送り先(注意:一部の学部の学生は提出先が異なります。下記「担当係」の項目を参照)

〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1

神戸大学学務部学生支援課奨学支援グループ(免除担当)

送付用ラベルを貼り付けたレターパックプラス にて提出してください。
(必ずレターパックプラスを使用してください。)

※ 海外からの郵送は受付できません。必ず日本に在住している代理申請者による郵送をお願いします。

※ 医学部、海洋政策科学部(海事科学部)の学生は、送付先も含め対応が異なりますので、所属学部等の教務学生係で詳細を確認してください。

提出書類等

  1. 送付用ラベル
     

    (こちらでラベルをダウンロードして、必ず レターパックプラス の「お届け先(TO)」の欄に貼り付けてください。)
  2. 受領書等返信用封筒〔長形3号封筒〕
     

    (申請者の郵便番号、住所、氏名等を記入し、必ず郵便切手84円分を貼ってください。封筒のサイズは指定です。切手代が変わることがありますので、指定したサイズ以外の封筒は使用しないてください。)
  3. 受領書兼不足書類一覧表
     

    (上部と中央の2か所にある「学籍番号、氏名、所属」の欄を記入してください。)
  4. 授業料免除(徴収猶予)申請書
  5. 家計支持者の課税(非課税)証明書 ※原本
     

    (所得の内訳が記載されていない場合は、所得証明書も併せて提出)
  6. 世帯収入状況申立書〔様式4〕
  7. 被害状況報告書〔様式14〕
    (風水害等の災害による家計急変の場合は、こちらで様式14をダウンロードして、必ず提出してください。)
  8. 新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変申立書〔様式19〕
    (新型コロナウイルス感染症の影響による家計急変の場合は、こちらで様式19をダウンロードして、必ず提出してください。)
  9. その他本学が必要とする書類
     

    (『申請のしおり』の「◎提出書類チェックシート」を必ず確認のうえ、該当するものを提出してください。)

『申請のしおり』と各提出書類等は、下記ホームページからダウンロードしてください。

決定通知

免除の許可・不許可の決定通知は、令和5年1月以降(予定)に学生ポータルサイト(うりぼーネット)での通知を予定しています。

うりぼーネット

うりぼーネットにログイン → 掲示 → 学生呼び出し/お知らせ

の順に進み、一覧の中から「令和4(2022)年度後期分 神戸大学授業料免除申請結果について」を選択して確認してください。

担当係(問い合わせ先 兼 書類提出先)

下記を除く学生

神戸大学学務部学生支援課奨学支援グループ(学生センター内)
所在地 : 〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1丁目2-1
メールアドレス : stdnt-shogakushien[at]office.kobe-u.ac.jp(※[at]を@に変更してください。)

医学部医学科の学生

神戸大学医学部学務課教務学生グループ
所在地 : 〒650-0017 神戸市中央区楠町7丁目5-1
電 話 : 078-382-5205

医学部保健学科の学生

神戸大学保健学研究科教務学生係
所在地 : 〒654-0142 神戸市須磨区友が丘7丁目10-2
電 話 : 078-796-4504

海洋政策科学部(海事科学部)の学生

神戸大学海事科学研究科教務学生グループ
所在地 : 〒658-0022 神戸市東灘区深江南町5丁目1-1
電 話 : 078-431-6223