2023年02月01日掲載

今後の情勢によっては受付方法等を変更する場合があります。

変更があった場合はホームページにてお知らせしますので、こまめにホームページを確認するようにしてください

「高等教育の修学支援新制度」による授業料減免に関する申請ではありません。

本学に入学する者(本学からの進学者も含む)に対する「令和5(2023)年度前期分 神戸大学授業料免除【新入生】」に関する詳細については、以下の項目から該当するものを選択して確認してください。

※ 在学生の受付は、2月1日(水)~3月10日(金)です。詳細は、下記ホームページで確認してください。

学部入学者(編入学も含む)

2020年4月より「高等教育の修学支援新制度」(以下「新制度」という。)が実施され、学部日本人学生等のうち住民税非課税世帯等を対象に給付型奨学金と授業料等減免の2つの支援が行われることとなりました。詳細は、下記ホームページで確認してください。

原則、2020年度以降の学部入学者の授業料減免は上記の新制度によることとなりますが、下記の入学者については、神戸大学が定めた申請資格を満たす場合のみ現行の神戸大学授業料免除に申請できます。詳細は、下記ホームページで確認してください。

  • 3浪生以上の者、学士編入の者(医学科等)及び留学生

    ※3浪以上の学生、学士編入の者:過去に新制度を受けたことのある者(前に在籍した大学等に在籍しなくなった日から一年以内に転学・編入学等をする者は除く。)や認定取消(支援廃止)を受けたことがある者は、除きます。

乗船実習科入学者

  1. 2019年度前期または後期の神戸大学授業料免除 において、全額免除または半額免除の支援を受けた乗船実習科入学者

     
  2. 上記1.以外の乗船実習科入学者

大学院入学者